【パズドラ】「覚醒ヤ魔モトP」の評価と使い道 | ビックリマンコラボ

この記事をツイート

01

「覚醒ヤ魔モトP」(やまもとぴー)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

覚醒ヤ魔モトPの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.0/10点 7.0/10点

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/火 悪魔/ドラゴン
アシスト設定 売却MP
不可 100

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,849 1,577 0
プラス297 4,839 2,072 297

スキル

LS 操作時間が4秒固定になるが、光の2コンボで攻撃力が3倍、3コンボ以上で6倍。
悪魔タイプのHPと攻撃力が2倍。
S 2ターンの間、チーム内の自動回復の覚醒数に応じて攻撃力が上昇。(1つ15%)
覚醒

覚醒ヤ魔モトP同士の倍率

HP 4倍
攻撃 4倍~144倍
回復
ダメージ減少

覚醒ヤ魔モトPの評価・使い道

リーダー評価

4秒固定の悪魔タイプ光コンボパリーダー

操作時間が4秒に固定され、光の2コンボから倍率が上がります。悪魔タイプのHPと攻撃に常時倍率がかかるため、基本的に悪魔タイプ寄せにし、光の変換持ちなどを入れることで火力を安定させることが出来ます。

回復力は自動回復で補おう

回復のステータスは0ですが、自動回復の覚醒スキルを5つも持っているため、LFヤ魔モトPであれば毎ターンかなりのHPを回復することが出来ます。エンハンスの倍率を上げるためにもサブにミザリィなどがおすすめです。

基本的には趣味パ

光属性の悪魔タイプ持ちは少ないため、サブの編成の幅が狭くパーティが作りづらいです。光ドロップを作り出せる変換持ちや、自動回復持ちなど欲しい要素をサブで揃えることが難しいため基本的には趣味パになります。

サブ評価

自動回復で倍率の上がるエンハンス

宝石姫シリーズと同じく、自動回復の覚醒スキルの数に応じて倍率の変わるエンハンススキルを持っています。自身でかなりの自動回復を持っていますが、サブを意識して編成することで更に倍率アップ出来ます。

光属性では珍しい悪魔タイプ

光属性モンスターでは珍しく悪魔タイプを持っており、悪魔パのサブ候補として使えるモンスターです。回復力が0なので、サブに入れる際は注意しましょう。

覚醒ヤ魔モトPの使い道

最大倍率が高い光属性の悪魔タイプパリーダーで、光コンボで倍率を上げることが出来ます。サブ候補となるモンスターが少ないため、基本的には自動回復エンハンスを活かして特殊なエンハ枠として活用しましょう。

おすすめ潜在覚醒

  • HP強化
  • ダメージ軽減

HPに倍率がかかるため、HPを強化して回復力の低さを耐久力で補いましょう。

おすすめアシスト

サブで使えるユニークなエンハンススキルを持っているため、基本的にアシストは不要です。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら