【パズドラ】「ピュールマキナ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

2294

「破壊の赤機操士・ピュール=マキナ」(火マキナ)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

ピュールマキナの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
6.0/10点 8.0/10点 ★★・

機操士シリーズシリーズのモンスター


ピュールマキナ

シャリテマキナ

クラジュマキナ

ステータス・スキル

属性 タイプ
火/木 マシン
アシスト設定 売却MP
可能 100,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 2,885 1,386 358
プラス297 3,875 1,881 655

スキル

LS マシンタイプの全パラメータが1.5倍。火属性の攻撃力が2倍。
火を5個以上つなげて消すと攻撃力が2.5倍。
S 敵全体が木属性に変化。(バリアの影響は受けない)
覚醒
超覚醒

おすすめの超覚醒スキル

  • 木ダメージ軽減

ピュールマキナ同士の倍率

HP 2.25倍
攻撃 2.25倍~5.06倍
回復 2.25倍
ダメージ減少

ピュールマキナの評価・使い道

リーダー評価

火属性のマシンパリーダー

マシンタイプの全パラメータに倍率がかかるLSをもっており、安定性のある火属性のマシンパを作ることが出来ます。

最大倍率が低く使いづらい

攻撃の最大倍率が低いため、リーダーとしての実用性は低いです。ダンジョンで使用する際は必要な場面でサブに入れて活用しましょう。

サブ評価

敵を木属性にできる属性変換スキル

敵の属性を木属性に変えられる属性変化スキルを持っており、火パのサブに入れておくことで敵を弱点属性にすることが出来るので2倍の火力で攻撃することが出来ます。また、状態異常無効のバリアを無視して変化させることが可能です。

ダメージ軽減パのサブにおすすめ

敵へのダメージアップだけでなく、転生セレスパなどのサブに入れることでダメージ軽減も可能になります。サブに属性軽減持ちを複数体入れることで、敵の攻撃を100%軽減して無効化することも可能です。

ガードブレイクで高防御対策可能

覚醒スキルにガードブレイクを持っており、5属性攻撃時に敵の防御力を蟲してダメージを与えることが出来ます。道中で不意に高防御の敵が出現しても対策可能になります。

ピュールマキナの使い道

敵の属性を変化させることの出来るスキルを活かして、苦手属性を弱点属性に変化させるだけでなく、ダメージ軽減パのサブに入れることで100%ダメージ軽減(ダメージ無効)することも出来ます。

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

おすすめ潜在覚醒

  • 木属性ダメージ軽減

ダメージ軽減パのサブに入れることが多いため、基本的にダメージ軽減を5つ付けましょう。

おすすめアシスト

  • なし

スキルを使うためにサブに入れるためアシストは基本不要です。

入手方法

  • モンスターポイントで購入(250,000MP)

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら