【パズドラ】「シルフ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

921_R

「風来の大精霊・シルフ」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

シルフの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
4.0/10点 6.5/10点 ★★・

精霊シリーズのモンスター


シャイターン

ウンディーネ

シルフ

ジーニャ

タナトス

ステータス・スキル

属性 タイプ
木/木 バランス
アシスト設定 売却MP
可能 3,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 2,587 1,324 424
レベル110 3,104 1,589 509

スキル

LS 木属性のHPが2.5倍。
S 少しの間、水属性ダメージを無効化。(3ターン)
木ドロップの攻撃力を強化。
(ターン数:20→10)
覚醒
超覚醒

シルフ同士の倍率

HP 6.25倍
攻撃
回復
ダメージ減少

シルフの評価・使い道

リーダー評価

HPの高い木パを作ることが出来る

木属性モンスターのHPのみに倍率のかかるリーダーで、LFで揃えると高HPの耐久パを作ることが出来ます。その代わりに攻撃に何も倍率がかからないため、実用性は薄いです。

攻撃倍率のかかるフレンドと組み合わせる

攻撃に倍率がかからないため、攻撃に倍率のかかる木属性のフレンドを連れてダンジョンに挑むことでバランス良くパーティに倍率のかかるパーティを作ることが出来ます。

サブ評価

水ダメージを無効化出来る

3ターンの継続効果を持つ水属性ダメージ無効化スキルを持っており、高難易度ダンジョンでも先制対策や発狂ダメージ対策として使えるスキルです。基本的には周回パなどのアシストで使われます。

木泥強パのサブにおすすめ

木ドロップ強化を5つも持っており、泥強パのサブとして火力を大きくサポートできます。強化ドロップを必要とするパーティはもちろん幅広い木パのサブとして火力を底上げできます。

シルフの使い道

高HPのパーティを作ることが出来ますが、攻撃倍率がかからないためフレンドで攻撃倍率を補いましょう。ドロップ強化を多く持っているので、泥強パのサブや無効化スキルを活かして高難易度ダンジョンでのアシスト役として要所要所で使うのがおすすめです。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • スキル遅延耐性

基本的にアシストで使われることが多いため潜在覚醒は不要ですが、サブで使用する場合は遅延対策をしておきましょう。

おすすめアシスト

ダメージ無効スキルはアシストで活躍する機会が多いため、基本的にアシストを付ける必要はありません。

入手方法

  • レアガチャで入手

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら