【パズドラ】「カエデ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

2972_R

「カエデ」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

カエデの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

カエデの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
9.0/10点 8.5/10点 ★★・

龍喚士シリーズのモンスター


ツバキ

スミレ

カエデ

カンナ

サツキ

ステータス・スキル

属性 タイプ
木/光 ドラゴン/攻撃
アシスト設定 売却MP
可能 50,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,130 1,840 281
プラス297 5,120 2,335 578

スキル

LS 木の2コンボで攻撃力が3.5倍、3コンボ以上で4倍。
回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が2倍。
S ランダムで木と回復ドロップを3個ずつ生成。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒

カエデ同士の倍率

HP
攻撃 4倍~64倍
回復
ダメージ減少 75%

カエデの評価・使い道

リーダー評価

殴り合いの出来る2wayパリーダー

木のコンボに応じて攻撃力の上がり、回復の十字消しでダメージ軽減も可能な優秀なリーダーです。2wayを3つ持っているため4つ消しを絡めたときの最大火力がとても高く、十字消しで75%ものダメージカットが可能で高難易度ダンジョンでも殴り合いができます。

倍率調整がしやすい

木コンボでも回復十字消しでも倍率調整が可能なため、ダメージ吸収持ちに対して有効なリーダーです。また、4つ消しをどれだけ絡めるかで更に細かい倍率調整もすることが出来ます。

バインド回復持ちを入れよう

覚醒スキルにバインド耐性を持っておらず、リーダーバインドされてしまうとダメージ軽減もできないためとても危険です。対策としてサブやアシストに転生セレスなどを起用しましょう。

コンボ吸収は苦手

最大倍率を出すために木コンボと十字消しを絡めると、6コンボ以上消すのは盤面的にも難しくなります。耐久可能な敵であれば、回復十字消しをしつつ落ちコンに期待しながら戦いましょう。

サブ評価

2wayパの強力なサブ候補

2wayを3つ持っているため、ロノウェパ、転生パールパなど十字消しや2wayを必要とする木パのサブとして強力です。操作延長も持っているため複雑なパズルが必要なパーティのサブにもおすすめです。

複数体編成でシステムパを作れる

カエデを4体入れることでスキルのヘイスト効果でスキルループさせることが出来るようになります。欠損の確率もぐっと減るようになるので出来るだけ合わせてパーティに入れましょう。

カエデの使い道

木のコンボに2wayを絡めることで最大火力がとても高くなり、HPの低さは十字消しのダメージ軽減効果でほとんど耐えられます。スキルもLSとマッチしています。2wayパのサブとしても火力要員としての役割を果たします。

カエデのテンプレパーティ

「カエデ」のテンプレパーティ

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 各種キラー

2wayのダメージ効率を上げるために攻撃強化がおすすめです。キラーを付けることでダメージの伸びは良くなりますが、火力調整しづらくなるので注意しましょう。

おすすめアシスト

木のコンボと回復十字消しを好きな場面で使えるように、木と回復を作り出せる変換・陣スキルをアシストしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら