【パズドラ】「スミレ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

2971

「スミレ」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

スミレの関連評価はこちら


スミレ

勿忘草の勾玉

スミレの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.0/10点 7.5/10点 ★★・

龍喚士シリーズのモンスター


ツバキ

スミレ

カエデ

カンナ

サツキ

ステータス・スキル

属性 タイプ
水/光 ドラゴン/体力
アシスト設定 売却MP
可能 15,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,803 1,305 121
プラス297 5,793 1,800 418

スキル

LS 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。
回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が1.5倍。
S ランダムで水と回復ドロップを3個ずつ生成。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒

スミレ同士の倍率

HP
攻撃 2.25倍〜56.25倍
回復
ダメージ減少 75%

スミレの評価・使い道

リーダー評価

ここ殴り合いの出来る泥強パリーダー

ドロップ強化で攻撃倍率が上がり、回復の十字消しでダメージ軽減が可能な殴り合いの出来るリーダーです。基本的には自前で作り出せる水の泥強を5個消しつつ、先制ダメージや割合ダメージがある場面で、いかに回復の十字消しが出来るかが鍵になります。

複数体編成でシステムパが作れる

スミレを4体以上積んだパーティを編成することでスキルループすることが可能です。スキルで水と回復ドロップを確保できるため、安定した火力と盤面を確保することが出来るスミレパを作ることが出来ます。

覚醒無効に弱い

強化されたドロップを消すことで倍率が上がるため、それを確保するための水ドロップ強化の覚醒スキルが無効化されてしまうダンジョンや、覚醒無効攻撃を受けてしまうと、強化ドロップが確保できず危険です。覚醒無効ダンジョンにはおすすめできません。

サブ評価

泥強パや水パのサブに幅広く使える

水のドロップ強化の覚醒を4つも持っているため、泥強パはもちろん水パのサブに入れるだけで全体の火力をサポート出来ます。パーティ全体の火力を上げたい場面でサブにおすすめです。

操作延長のサポートが可能

操作時間延長の覚醒を2つ持っており、水のコンボパや列パなどパズル時間を必要とするサブに入れることで操作時間をサポートできます。

スミレの使い道

泥強パリーダーとして安定した火力を出しつつ、回復十字消しでダメージ軽減も可能な耐久力のあるリーダーです。サブとしては泥強を多く持っている長所を活かして、幅広い水パのサブで活用できます。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • ダメージ軽減
  • HP強化
  • 回復強化

水の泥強で安定した火力を出せるので、後は回復十字消ししそこねたときのリスク軽減でHP強化やダメージ軽減を付けましょう。

おすすめアシスト

最大倍率を出すために、水と回復を作り出せる変換・陣スキルをアシストするのがおすすめです。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら