【パズドラ】「闇ネイ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

3761

「闇ネイ」(黒天の零龍喚士・ネイ)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

闇ネイの分岐評価はこちら


火ネイ

水ネイ

木ネイ

光ネイ

闇ネイ

闇ネイの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.0/10点 9.0/10点 ★★★

新龍契士シリーズのモンスター


光イデアル

闇イデアル

ネイ

エンラ

ヴェルド

シャゼル

ラシオス

ニース

ステータス・スキル

属性 タイプ
闇/闇 ドラゴン/悪魔
アシスト設定 売却MP
可能 50,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,945 2,125 241
プラス297 5,935 2,620 538

スキル

LS 闇の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が6倍。
ドロップ操作時間2秒延長。
S 最大HPの25%分HP回復、バインド状態を2ターン回復。
全ドロップを闇、回復、お邪魔ドロップに変化。
覚醒

闇ネイ同士の倍率

HP
攻撃 36倍
回復
ダメージ減少 43%

闇ネイの評価・使い道

リーダー評価

殴り合いの出来る闇コンボパリーダー

闇のコンボで攻撃倍率とダメージ軽減を出すことの出来るLSを持っており、操作時間を延長することも可能です。最低2コンボで簡単に倍率を出すことが出来て、殴り合いをすることも可能です。

覚醒無効ダンジョンで活躍する

ミルと同じくLSに操作時間延長効果がついており、覚醒無効ダンジョンでも長い操作時間を確保しながらパズルをすることが出来ます。パズル難易度は上がりますがミルのフレンドとしても使えます。

サブを2wayとコンボ強化寄せにする

最大倍率はあまり高くないため、サブを2wayとコンボ強化を発動できるサブで編成するのがおすすめです。確実に7コンボを出しつつ、の光4つ消しを絡めましょう。

闇の変換や目覚めもちをサブに入れる

倍率を出すために闇のドロップが最低6個必要になります。盤面に闇ドロップを確保するためにサブに闇目覚め持ちのゼローグや、転生ペルセポネなど強力な変換スキル持ちを入れましょう。

サブ評価

2wayパやコンボパのサブにおすすめ

覚醒スキルに2wayとコンボ強化を2つずつ持っており、火力要員として活躍することが出来ます。2wayを絡めたコンボパのサブで使えます。

バインド回復+回復も作れる強力な3色陣スキル

闇、回復、お邪魔の3色陣スキルが優秀で、回復を作り出しつつ闇ドロップを作ることが出来るます。また、バインド完全耐性でバインド回復効果もついているためバインド回復役としても使えます。

HP調整が必要なパーティに最適

スキルでHP25%分を回復する効果がついており、分岐闇メタパなどHPが一定以上で倍率が上がるパーティのサブにおすすめです。

闇ネイの使い道

闇のコンボで攻撃とダメージ軽減に倍率のかかる優秀なLSを持っています。高難易度ダンジョンでも殴り合い可能で、サブにコンボ強化や2wayを持つモンスターを入れることで火力をアップすることが出来ます。コンボが重ねやすいように転生ペルセポネなど目覚め持ちと合わせて使いましょう。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 全パラメータ強化
  • 各種キラー

全体的に高いステータスを強化するか、キラーを付けて倍率の低さをサポートしましょう。

おすすめアシスト

優秀な回復効果+3色陣スキルを持っており、LSと噛み合っているのでアシストは基本不要です。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら