【パズドラ】「シャゼル」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

DKPgmI5U8AAC1Lo_R

「シャゼル」(悲願の庭龍喚士・シャゼル)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

シャゼルの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
7.0/10点 8.5/10点 ★★・

新龍契士シリーズのモンスター


光イデアル

闇イデアル

ネイ

エンラ

ヴェルド

シャゼル

ラシオス

ニース

ステータス・スキル

属性 タイプ
木/光 ドラゴン/回復
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,369 1,496 795
プラス297 4,359 1,991 1,092

スキル

LS 【7×6】盤面になる。
木光の同時攻撃で攻撃力と回復力が3倍。
S 闇、お邪魔、毒ドロップを木ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
(ターン数:12→7)
覚醒

シャゼル同士の倍率

HP
攻撃 9倍
回復 9倍
ダメージ減少

シャゼルの評価・使い道

リーダー評価

盤面を7×6マスにできる指定色パリーダー

盤面を76マスにできるリーダースキルを持っており、木光の同時攻撃で攻撃と回復に倍率がかかります。欠損率がかなり低く、倍率条件が簡単なので幅広いフレンドを起用することができます。

リィとの相性がいい

盤面を76マスに出来るディアブロスと比べるとステータスは劣るものの、妨害対策も可能な変換スキルを持っているため、ルシャナなどの木の十字消しパリーダーとリィを組み合わせることでリーダーチェンジ後もサブとして使えるモンスターになります。

倍率の高いフレンドを起用しよう

単体での火力はかなり低いため、フレンドに転生アヌビス闇シェリアスルーツなど最大倍率の高いフレンドを起用して火力を出るようにしましょう。

陣スキルで瞬間火力を上げる

攻撃系の覚醒スキルなどを持っていないため、マシンタイプ以外の敵に対しては火力が低くなります。アヴァロンドレイクやシルヴィなど陣スキル持ちを入れて

サブ評価

悪魔キラー3つ持ち

悪魔キラーを3つ持っており、悪魔タイプに対しての火力がずば抜けて高くなっています。デビルラッシュ周回などで使いやすく、潜在覚醒を除けば悪魔キラー2個持ちのミトよりも高火力です。

お邪魔対策も可能な変換スキル

闇、お邪魔、毒ドロップを木ドロップに変換できるスキルを持っており、お邪魔ドロップ対策が可能です。スキルターンも短くアシストで使いやすいです。

回復力をサポートできる

回復力のステータスが高いため、パーティ全体の回復サポートが可能です。

シャゼルの使い道

倍率条件が簡単な盤面を76マスにできるLSを持っているため、フレンドに転生アヌビスなどを起用することでディアブロスなどの代用で使うことができます。悪魔キラーを3つ持っているので周回パのサブとしても使えます。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 操作時間延長
  • 各種キラー
  • 回復強化

盤面最大コンボを出せるように、操作時間をサポートするのがおすすめです。

おすすめアシスト

木光の同時攻撃で倍率が上がるため、木光を含む陣スキル持ちをアシストしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら