【パズドラ】「闇イデアル」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

DKPh7M5UQAA_Vqy_R

「闇イデアル」(偏愛の凶龍喚士・イデアル)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

闇イデアルの分岐評価はこちら


光イデアル

闇イデアル

闇イデアルの関連記事

イデアルの分岐進化のおすすめは?
キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

闇イデアルの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
9.0/10点 9.5/10点 ★★★

新龍契士シリーズのモンスター


光イデアル

闇イデアル

ネイ

エンラ

ヴェルド

シャゼル

ラシオス

ニース

ステータス・スキル

属性 タイプ
闇/光 ドラゴン/悪魔
アシスト設定 売却MP
可能 75,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,512 3,500 431
プラス297 5,502 3,995 728

スキル

LS 2コンボ以上で攻撃力が上昇(3倍)、最大15倍(10コンボ)。
ドロップ操作時間を3秒延長。
S 敵の行動を2ターン遅らせる。
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。
(ターン数:18→13)
覚醒

闇イデアル同士の倍率

HP
攻撃 225倍
回復
ダメージ減少

闇イデアルの評価・使い道

ぶっ壊れ性能のコンボパリーダー

2コンボから倍率の上がるコンボパリーダーで、最大倍率は15倍とかなり高い性能を持っています。ステータス自体も転生進化モンスターを軽く凌ぐほどの高スペックとなっており、操作時間のサポートLS効果もついています。

トップクラスの攻撃力

LSでは攻撃にしか倍率がかかりませんが、覚醒スキルでチームHPと回復をアップすることができるため、安定感のあるパーティを作ることができます。HPと回復の高いモンスターをサブに入れてパーティを編成しましょう。

覚醒無効ダンジョンでも使える操作延長効果

ミルと同じく、LS自体に操作時間延長効果がついており、覚醒無効ダンジョンでも長い操作時間を維持したままパズルをすることができます。多色を揃えづらい盤面でもLFで6秒も延長されるため、安定して倍率を出せます。

ディアブロスと組み合わせるのがおすすめ

盤面を76マスにできるディアブロスをフレンドに起用することで、最大コンボ数が14コンボまで出すことが可能になります。最大倍率を発動しやすくなり、HPの低さも軽減スキルで緩和することが可能になります。

サブ評価

多色パのサブで使いやすいドロリフ役

スキルに6色陣スキルを持っており、多色パのサブで使いやすいです。ラードラパ火ルーツパなどの多色パだなどに組み込むことで盤面をリフレッシュすることができます。闇カーリーとはスキル効果で使い分けができます。

威嚇+6色陣スキル持ち

2ターンの威嚇効果に5属性+回復陣スキルを持っているため、ドロリフ要員としてだけでなく、威嚇要員としてもボス戦でワンパンするための活躍をしてくれます。盤面をお邪魔してくる敵との戦闘に役立ちます。

パーティのHP・回復をサポートできる

チームHP強化とチーム回復強化を2個ずつ持っており、サブに入れるだけでHPと回復をサポートできる優秀なサブとして使えます。攻撃以外に倍率の掛からないパーティにおすすめです。

闇イデアルの使い道

高性能なステータスを持っており、攻撃力もトップクラスに高いのが魅力です。LS効果で操作時間がサポートされているため操作時間も安定しており、最大倍率を出しやすいです。サブに入れることでHPと回復をサポートできますが、覚醒無効には注意しましょう。

闇イデアルのテンプレパーティ

「闇イデアル」のテンプレパーティ

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • スキル遅延耐性
  • 攻撃強化
  • 各種キラー

強力な威嚇+陣スキルを持っているので優先的にスキル遅延耐性をつけ、残りの枠はキラーなど攻撃系の覚醒をつけましょう。

おすすめアシスト

元のスキルが強力なので6色陣+付加効果の付いたスキルをアシストして場面に応じて使い分けましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら

『【パズドラ】「闇イデアル」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト』へのコメント

  1. 名前:名無しのパズドラー 投稿日:2017/10/08(日) 21:01:21 ID:c01a7a564 返信

    売ったら75000じゃね

    • 名前:pazu 投稿日:2017/10/08(日) 21:10:15 ID:6f4e9fecf 返信

      修正しました!