【パズドラ】ヴェルド(進化前)の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

DKPhTAKV4AAkPvT_R

「ヴェルド(進化前)」(荊龍喚士・ヴェルド)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

ヴェルドの分岐評価はこちら


進化前ヴェルド

進化後ヴェルド

ヴェルドの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

ヴェルド(進化前)の評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.0/10点 8.5/10点 ★★★

新龍契士シリーズのモンスター


光イデアル

闇イデアル

ネイ

エンラ

ヴェルド

シャゼル

ラシオス

ニース

ステータス・スキル

属性 タイプ
水/火 ドラゴン/攻撃
アシスト設定 売却MP
可能 50,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,601 2,206 596
プラス297 4,591 2,701 893

スキル

LS ドロップを3個以下で消せないが、攻撃力と回復力が3倍。
水火の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3.5倍。
S 敵の行動を1ターン遅らせる。
全ドロップを火、水、回復ドロップに変化。
(ターン数:16→11)
覚醒

ヴェルド(進化前)同士の倍率

HP
攻撃 9倍~110.25倍
回復
ダメージ減少 43.75%

ヴェルド(進化前)の評価・使い道

リーダー評価

3個以下で消せない高回復力リーダー

ドロップを3個以下で消せないデメリットを持っていますが、常時攻撃と回復に倍率がかかり、水火の同時攻撃で軽減しつつ最大倍率を出すことができます。倍率の発動条件が簡単で、自身のスキルで必要なドロップを作り出せる点も魅力です。

サブは2way複数持ちを中心に入れる

必然的に火力を出すためには4つ消しすることになるため、2wayとの相性がとてもいいです。2wayを3つ持っているので、サブもテテュスシェアト転生オロチなど2way複数持ちを入れて編成しましょう。

HPの低さがネック

LSでHPに倍率がかからないため、軽減効果のみでダメージを防ぎきれない場合はサブに軽減もちを入れるなどの対策が必須になります。転生イシスジュリなどがおすすめです。

サブ評価

攻撃力の高い2way3つ持ち

攻撃のステータスがとても高く、2wayを3つ持っているため4つ消し時の火力の伸びがとても高いです。2wayをメインとするパーティのサブに入れることで火力要員としても使えます。

操作時間をサポートできる

操作時間延長を2つ持っており、操作時間をサポートすることができます。

回復も可能な3色陣スキル

敵の攻撃を1ターン遅らせる威嚇効果の付いた火、水、回復3色陣スキルを持っています。変換先はウルドと同じですが、威嚇効果がついているため使い分けをすることが可能です。

ヴェルド(進化前)の使い道

指定2色で簡単に最大倍率を出すことのできるLSを持っているため、4つ消しと絡めて周回パリーダーとしても使えます。軽減と高回復力を兼ね備えており、4つ消し火力で倍率以上の火力を叩き出すことも可能です。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 各種キラー

攻撃強化系の覚醒をつけることによって2wayの火力をアップすることができます。

おすすめアシスト

スキルとLSの相性が良いので基本不要ですが、水目覚め効果付きの変換スキルをアシストすることで水ドロップを確保しやすくなります。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら