【パズドラ】「水エスカマリ」の評価と使い道 | 夏休みガチャ

この記事をツイート

DGXNvaYUAAAB0fF

「水エスカマリ」(清夏の星女神・エスカマリ/水着エスカマリ)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

水エスカマリの関連評価はこちら


水エスカマリ

光エスカマリ

闇エスカマリ

水エスカマリの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

水エスカマリの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 8.5/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
水/水 マシン/神
アシスト設定 売却MP
可能 25,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,505 2,055 413
プラス297 5,495 2,550 710

スキル

LS 神とマシンタイプのHPが1.5倍、攻撃力は3倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。
S 木、回復、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変化。
4ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。
覚醒
超覚醒

水エスカマリ同士の倍率

HP 2.25倍
攻撃 9倍~120倍
回復
ダメージ減少

水エスカマリの評価・使い道

リーダー評価

トップクラスの水の泥強持ち

水の泥強をなんと7個も持っているため、泥強パのリーダーとして破格の性能を誇ります。LF水エスカマリにした場合の火力はかなり高く、変換+目覚めスキルと相まって強いモンスターです。

強化ドロップが100%落ちてくる

ドロップ強化を5つ以上持っているため、水ドロップが100%強化された状態で落ちてきます。そのため、リーダーにした場合は何も考えず水の5個消しをするだけで倍率が上がります。

常時火力でも殴り合いできる

サブを神、マシンタイプにすることで常時9倍の火力を出すことが出来るため、泥強を繋げずに相手と殴り合いをする程度の火力を出しながら戦うことができます。

バインド対策が必須

覚醒スキルにバインド耐性を持っていないので、リーダーとして使用する場合はサブにバインド回復持ちなど対策をしておく必要があります。

サブ評価

入れるだけで水パの火力が上がる

水のドロップ強化の覚醒スキルで水パのサブに入れるだけでもパーティの全体的な火力を大幅に上げてくれます。水パでサブに迷ったら入れておきたいモンスターです。

お邪魔・毒を消せる強力な変換スキル

変換スキルにはお邪魔と毒ドロップを消す効果があり、敵の妨害スキルなどで汚された盤面を一気にリフレッシュできる強力なスキルになっています。ロック解除スキル持ちと合わせて使用すると更に強力です。

目覚め効果で水ドロップ供給もバッチリ

4ターンの水目覚め効果がついており、水ドロップを多く必要とするパーティでも活躍します。また、落ちコンも期待できるためコンボパなどのサブとしても活躍できます。

水エスカマリの使い道

ドロップ強化による火力の底上げで様々な水パのサブで活用できます。変換+目覚めの効果はかなり強力で、ぜひ手に入れておきたいモンスターです。

水エスカマリのテンプレパーティ

「水エスカマリ」のテンプレパーティ

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • ダメージ軽減
  • 操作時間延長

火力に特化した覚醒スキルしか持っていないため、ダメージ軽減などで耐久力をサポートするようにしましょう。

おすすめアシスト

エスカマリはスキルがとても優秀なので基本的に不要です。付ける場合は同じ水エスカマリを付けて、スキル遅延対策とステータス上げに使いましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら