【パズドラ】「シンファ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

2762_R

「紫梅の君子・シンファ」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

シンファの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
7.0/10点 7.5/10点 ★★・

四君子シリーズのモンスター


シャンメイ

ヨウユウ

シュウミン

シンファ

ステータス・スキル

属性 タイプ
バランス
アシスト設定 売却MP
可能 100,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 4,496 1,714 599
プラス297 5,486 2,209 896

スキル

LS バランスタイプの攻撃力と回復力が2倍。
回復を5個以上つなげると攻撃力が上昇(2.5倍)、最大7.5倍(10個)。
S ランダムで闇と回復ドロップを3個ずつ生成。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒

シンファ同士の倍率

HP
攻撃 4倍〜196倍
回復 4倍
ダメージ減少

シンファの評価・使い道

リーダー評価

回復をつなげて倍率が上がる闇パリーダー

バランスタイプの回復と攻撃に常時倍率がかかり、回復をつなげて消すことで更に火力を上げることができます。敵からのダメージを受けても回復して復帰しつつ倍率を出して殴り合うことが出来ます。

LSと噛み合う回復生成スキル

闇と回復ドロップを3個ずつ作り出せる生成スキルを持っており、1ターンのヘイスト効果でスキル回転効率も上げつつ、倍率発動に必要なドロップを供給できます。

サブで闇と回復を供給しよう

最大倍率を出すために多くの回復ドロップを必要とするため、サブでも供給出来るように変換や陣スキル持ちを入れましょう。グレモリーティフォンなどがおすすめです。回復を消してしまう変換は禁物です。

編成の幅が限られている

バランスタイプの闇属性モンスターで使えるモンスターは限られているため、サブにスキルをアシストして使用しましょう。闇と回復を作れる明智光秀パンドラ闇アポカリプスは特に相性がよく複数体アシストに入れておきたいモンスターです。

サブ評価

闇の回復十字消しパのサブにおすすめ

グレモリーパティフォンアナパなど、回復十字消しを必要とする闇パのサブに入れることで生成スキルを活かす事ができます。

複数体編成でループ可能

スキルターンが短くヘイスト効果がついているため、パーティに4体編成することでスキルループすることが可能になります。毎ターンドロップを供給できますが、かなり上級者向けなので実用性は低いです。

覚醒スキルにばらつきがある

2wayや闇属性強化などバラつきのある覚醒スキル構成になっており、スキブも1つしか無いため闇パのサブに組み込みづらいです。体力キラーを持っているので刺さるダンジョンで活用しましょう。

シンファの使い道

性能は高いですが覚醒スキルのばらつきがあるため使いどころは限られています。闇と回復の生成スキルを活かして、回復十字消しパのサブで使いましょう。

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

おすすめ潜在覚醒

  • 操作時間延長
  • 各種キラー

回復をつなげるために安定した操作時間を潜在覚醒で確保しましょう。

おすすめアシスト

倍率を出す為必要な回復ドロップと闇ドロップを作り出せる変換をアシストしましょう。

入手方法

  • モンスターポイントで購入(300,000MP)

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら