【パズドラ】「エイル」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

2018-06-19_20h37_10

「雲天の魔海獣・エイル」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

エイルの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 8.0/10点

ステータス・スキル

属性 タイプ
闇/木 神/回復
アシスト設定 売却MP
不可 100

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,230 1,200 883
プラス297 4,220 1,695 1,180

スキル

LS 闇属性のHPと攻撃力が2倍。6コンボ以上で攻撃力が2.5倍。
回復の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2倍。
S バインド状態と覚醒無効状態を5ターン回復。
最上段横1列を回復ドロップに変化。
(ターン数:10)
覚醒

エイル同士の倍率

HP 4倍
攻撃 4倍〜100倍
回復
ダメージ減少 43.75%

エイルの評価・使い道

リーダー評価

軽減付きの闇のコンボパリーダー

闇属性のHPと攻撃に倍率がかかり、6コンボでさらに攻撃倍率がかかり、回復の2コンボで軽減と攻撃に倍率がかかります。HPと軽減に倍率がかかるので高難易度ダンジョンでも使えます。

回復を作れるサブを入れる

最大倍率を出すためには盤面に回復ドロップが6個以上必要になります。火力を出すためにサブには闇と回復を作れるパンドラなどを入れるのがおすすめです。

サブ評価

回復強化3個持ち

覚醒スキルに回復強化を3つ持っており、回復ドロップを消した際に回復力を大幅にサポートできます。回復力の低い闇パなどのサブに入れるのがおすすめです。

バインドと覚醒無効状態から復帰できる

スキル効果で5ターンのバインド状態と覚醒無効状態を回復することが出来るので、高難易度ダンジョンのサポート役として使えます。

バインド回復持ちと組み合わせるのがおすすめ

自身のスキルで横1列の回復ドロップを作り出すことが出来るので、覚醒スキルにバインド回復持ちのモンスターを入れて使うことでバインド対策が可能になります。

エイルの使い道

HP、攻撃、軽減に倍率のかかる優秀なコンボパリーダーです。回復の2コンボ必須な部分さえ克服してしまえば、優秀なモンスターです。覚醒無効も回復できるので、サポート役に最適です。

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

おすすめ潜在覚醒

  • 各種キラー
  • 操作時間延長
  • 回復強化

火力の低さを補うためにキラーを付けて補うか、操作時間を伸ばしてコンボを安定させましょう。

おすすめアシスト

闇と回復を同時に作り出せるスキルを付けるのがおすすめです。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら