【パズドラ】「クロガネマル」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

3568

「影機王・クロガネマル」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

クロガネマルの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.0/10点 7.0/10点 ★・・

ステータス・スキル

属性 タイプ
闇/火 マシン/バランス
アシスト設定 売却MP
可能 100

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,402 1,931 400
プラス297 4,392 2,426 697

スキル

LS スキル使用時、マシンタイプの攻撃力回復力が3倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。
S 1ターンの間、強化ドロップが50%の確率で落ちてくる。
闇ドロップを強化。
(ターン数:4)
覚醒
超覚醒

おすすめの超覚醒スキル

  • 神キラー

クロガネマル同士の倍率

HP
攻撃 9倍~144倍
回復 9倍
ダメージ減少

クロガネマルの評価・使い道

リーダー評価

マシンタイプの泥強パリーダー

スキル使用時にマシンタイプの攻撃と回復に倍率がかかり、泥強5つ消しで更に攻撃倍率を掛けることが出来ます。マシンタイプの中でも回復力が高く、操作時間の長さも優れています。

サブが限定されている

ステータスに倍率がかかるのはマシンタイプのみ。そのため、サブが限定されており闇属性のマシンタイプのみで編成する必要があります。

スキルターンの短いサブを入れよう

スキル使用時に最大倍率を出すことが出来るため、サブにはスキルターンの短いサブを入れて、毎ターン最大倍率を出せるようにしましょう。

サブ評価

操作時間をサポート出来る

覚醒スキルに操作時間延長を3つ持っているため操作時間の足りないパーティのサブに入れることで、操作時間をサポートすることが出来ます。

泥強パのサブにおすすめ

闇ドロップ強化を3つ持っており、闇パのサブに入れることで全体的な火力を底上げすることが出来ます。また泥強により強化ドロップが落ちる可能性もアップできます。

アシストをつけて使おう

スキルターンは短いものの実用性はあまり高くないスキルのため、サブで使用する場合は変換スキルなどをアシストして使用しましょう。

クロガネマルの使い道

マシンタイプの泥強リーダーとして、サブさえ揃えていれば簡単に高倍率を出すことが出来ます。超覚醒を使用することで8種類のキラーからランダムに抽選することが出来るので好みにカスタムできるのも魅力です。

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

おすすめ潜在覚醒

  • 回復強化
  • 各種キラー

回復力が高いので、ステータス強化系の潜在覚醒やキラーを付けるのがおすすめです。

おすすめアシスト

闇ドロップを多く必要とするパーティに入れる場合、変換・陣スキルをアシストしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら