【パズドラ】「ガイノウト」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

1839_R

「ガイノウト」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

ガイノウトの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
6.5/10点 7.5/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
火/光 ドラゴン/体力
アシスト設定 売却MP
可能 100

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,283 1,615 120
レベル110 4,925 1,857 138

スキル

LS 4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で5倍。
お邪魔を3個以上つなげると攻撃力が上昇(1.5倍)、最大3倍。
S 全ドロップを5属性+回復+お邪魔ドロップに変化。
火ドロップの攻撃力を強化。
覚醒

ガイノウト同士の倍率

HP
攻撃 9倍~225倍
回復
ダメージ減少

ガイノウトの評価・使い道

リーダー評価

お邪魔消しで倍率の上がる多色パリーダー

4属性同時消しから倍率が上がり、5属性とお邪魔3個消しで最大倍率を出すことの出来る多色パリーダーです。自身のスキルで5属性+回復+お邪魔ドロップを作り出すことが出来るのでLSとの相性がとてもいいです。

マルチプレイで複数体編成がおすすめ

覚醒スキルにマルチブーストを持っており、マルチプレイ時に複数体編成することで操作時間や必要なドロップを揃えることが出来るのでおすすめです。

ロックドロップに注意

自身の陣スキルで最大倍率発動に必要なドロップを作り出すことが出来ますが、5×6盤面の場合、基本的に各色3~4個しか作られないため、ロックドロップがある状態で使用してしまうと欠損のおそれがあるため注意しましょう。

サブ評価

操作時間をサポート出来る

火属性モンスターでは珍しく操作時間延長を2つ持っており、多色パのサブとしてはもちろん、操作時間が必要な火パのサブでも使えるモンスターです。ホルスパのサブなどにおすすめです。

ドロリフ役として使える

5属性+回復+お邪魔を作り出せるのでカーリーと同じく陣スキル役として使えるモンスターです。お邪魔ドロップを作ってしまうものの、ダンジョンで手に入れることが出来るので降臨周回でスキルマにすることが出来ます。

ガイノウトの使い道

ダンジョンで手に入れられるモンスターの中ではかなり強力で、火属性モンスターでは珍しく操作時間延長のサポートが可能で陣スキルを活用したドロリフ役としても使える優秀なモンスターです。

おすすめ潜在覚醒

  • 操作時間延長

多色パのサブとして使う機会が多いため、操作時間延長を付けるのがおすすめです。

おすすめアシスト

ガイノウトのスキルはサブやアシストで使われる機会が多いため、アシストは基本不要です。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら