【パズドラ】アテナヘリオス(火アテナ)の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

スクリーンショット 2017-07-27 16.43.57

「空都の守護神・アテナヘリオス」(火アテナ)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

アテナヘリオスの関連評価はこちら


アテナ

闇アテナ

マシン

学園

アナザー

火アテナ

パワプロ

アテナヘリオスの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

アテナヘリオスの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
9.0/10点 8.5/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
火/光 神/体力/攻撃
アシスト設定 売却MP
可能 1

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,550 2,290 0
プラス297 5,540 2,785 297

スキル

LS 神と体力と攻撃タイプの攻撃力が3倍。
火と光の同時攻撃で攻撃力が3倍、回復力は2倍。
S 火と光ドロップを強化。
1ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長。
覚醒

アテナヘリオス同士の倍率

HP
攻撃 9倍〜81倍
回復 4倍
ダメージ減少

アテナヘリオスの評価・使い道

リーダー評価

神、攻撃、体力の2wayパリーダー

属性を問わず、神、攻撃、体力タイプのモンスターに常時倍率がかかり、火と光の同時攻撃で最大倍率を出すことができます。闇アテナと同じく簡単な指定2色消しのみで火力を出すことが出来る優秀なモンスターですが、回復力は0なので耐久性能に不安があります。

サブを2way寄せにしよう

耐久性能はあまり高くないため、パーティは基本的に2way寄せにして火力重視で突破する周回パのような使い方をしましょう。

封印耐性が必須

覚醒スキルに封印耐性を持っておらず、リーダーとして使用する際はサブで封印耐性を補う必要があります。ヤマトタケル稲姫など封印耐性2個持ちをいれてスキル封印対策をしておきましょう。

サブ評価

2wayで高火力が期待できる

2wayの覚醒スキルを3つも持っており、火4つ消し時の火力の伸びがとても高いです。パーティに入れる際は2wayをメインとするパーティのサブに積極的に入れましょう。

シヴァドラパのサブとしても活用できる

火属性と神タイプ、2wayを3つ持っているためシヴァドラパのサブとして使うことが出来ます。攻撃力も高くキラーによる火力アップも期待できます。

スキルはアシストが必須

スキルは泥強+操作延長のみで使い所は特にありません。スキルターンは短いので変換スキルなどをアシストしてサブとして使いやすい実用的なモンスターにしましょう。

キラーを活かせるダンジョンで使おう

回復とドラゴンキラーという珍しい組み合わせのキラーを2つ持っており、幅広い相手に刺さります、吸収持ちがいつダンジョンでは場面に応じて使い分けをしましょう。

アテナヘリオスの使い道

闇アテナと同じく、倍率対象タイプが多くパーティが作りやすい高火力リーダーです。倍率条件が火と光の同時攻撃のみなので、レイランやイルム、イルミナなど陣スキルなどを活用して火力重視の2wayパリーダーとして活用しましょう。

アテナヘリオスのテンプレパーティ

「アテナヘリオス」のテンプレパーティ

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • スキル遅延耐性
  • 各種キラー

2wayの火力をさらに伸ばすために攻撃系の潜在覚醒を付けましょう。高難易度ダンジョンで使う場合は遅延耐性もおすすめです。

おすすめアシスト

火と光の同時攻撃で倍率を出すことが出来るため、それらを作り出せる陣や変換スキルをアシストしましょう。属性は問わないのでイルムやサリアでも大丈夫です。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら