【パズドラ】「マシンアテナ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

3074_R

「マシンアテナ」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

アテナの関連評価はこちら


アテナ

闇アテナ

マシン

学園

アナザー

火アテナ

マシンアテナの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

マシンアテナの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 7.5/10点

手に入るダンジョンはこちら
「マシンアテナ降臨」攻略ノーコンパーティ

マシン降臨シリーズのモンスター


マシンヘラ

マシンゼウス

マシンアテナ

ステータス・スキル

属性 タイプ
マシン
アシスト設定 売却MP
不可 100

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,900 2,650 240
プラス297 4,890 3,145 537

スキル

LS マシンタイプのHPが少し上昇(1.35倍)、攻撃力は3倍。
マルチプレイ時、攻撃力が2.5倍。
S 木、光、回復ドロップを強化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒

マシンアテナ同士の倍率

HP 2.7倍
攻撃 9倍~56.25倍
回復
ダメージ減少

マシンアテナの評価・使い道

リーダー評価

マルチプレイで強力なリーダースキル

マシンタイプのHPと攻撃が上がり、マルチプレイ時に更に倍率が上がる特殊なLSを持ったモンスターです。条件さえ満たすことが出来れば、マルチプレイで常時56倍以上の火力を出しながらすすめることが出来るので、簡単なゲリラや降臨などを楽々クリアすることが出来ます。

2way寄せにして周回パにも出来る

2wayを2つ持っているため、サブにはマシンタイプで2way複数持ちの覚醒ペルセウス転生エンドラなどを入れることで木の4つ消しで簡単に高火力の出せる周回パを作ることが出来ます。

相性のいいサブ候補が少ない

木属性、2way複数持ち、マシンタイプという倍率の上がるLSと相性のいいモンスターは少ないため、サブの自由度が少ないです。火力にこだわらないのであれば、2way一つ持ちでもいいので変換が優秀なサブを選びましょう。

回復力が低くなりがち

HPと攻撃に倍率がつくものの、回復力が上がらないため、敵の割合ダメージに対して弱いです。回復力の上がるフレンドと組ませるか、シーフスサノオなどのダメージ軽減持ちをサブに入れて耐久力を上げましょう。

サブ評価

ドロップモンスターでは破格の高性能

ダンジョンでドロップするモンスターの中では破格の高ステータスと覚醒スキルを揃えており、ドロップ強化、ドラゴンキラー、2way2つ持ちなど木パのサブとしてのポテンシャルがとても高いです。しかし、スキルがドロップ強化なので、本格的に使用する場合はアシストを付けましょう。

2wayを2つ持っている

2wayを2つ持っており、木属性で多くの2wayパのサブ候補に使うことが出来ます。ドロップ強化スキルでエンハンスと使い分けで火力の底上げもすることができます。

マシンアテナの使い道

マシンタイプパでマルチプレイの際に強力な無条件倍率がつくため、2way寄せにすれば簡単に高火力出せるマシンパが編成可能です。ドロップモンスターの中では破格の高性能を持っているため、サブとして使用する場合はアシストを付けることで大活躍出来ます。

マシンアテナのテンプレパーティ

「マシンアテナ」のテンプレパーティ

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 全パラメータ強化
  • ダメージ軽減

2wayの攻撃火力を更に上げるか、回復力の低さを補うためにダメージ軽減を付けましょう。

おすすめアシスト

泥強スキルでは出番が少なくなるため、ステータスの高さと覚醒スキルの優秀さを活かすためにも回復などを作り出す変換や、陣スキルをアシストして2wayパのサブに入れましょう。

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら