【パズドラ】「マシンヘラ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

2526

「マシンヘラ」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

マシンヘラの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 8.0/10点

手に入るダンジョンはこちら
「マシンヘラ降臨」攻略ノーコンパーティ

マシン降臨シリーズのモンスター


マシンヘラ

マシンゼウス

マシンアテナ

ステータス・スキル

属性 タイプ
マシン
アシスト設定 売却MP
不可 100

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 5,000 2,000 300
プラス297 5,990 2,495 597

スキル

LS HP80%以上で、攻撃力が3倍。
マルチプレイ時、攻撃力と回復力が2.5倍。
S 敵のHPが30%減少。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒

マシンヘラ同士の倍率

HP
攻撃 9倍〜56.25倍
回復 6.25倍
ダメージ減少

マシンヘラの評価・使い道

リーダー評価

マルチプレイで高倍率の出るモンスター

マシンゼウスと同じようなLSを持っており、HP80%以上で攻撃力が上がり、マルチプレイ時に更に倍率が上がります。マルチプレイでフレンドとダンジョンにさえ潜れば、敵からのダメージを受けない限りずっと56倍以上の火力で進むことが出来ます。HP以外の条件がないため闇染めをしなくても使える幅広いパーティ編成が可能です。

周回パリーダーとしても使える

マルチプレイで無条件高倍率が出る性能の高さを活かして、先制攻撃のこない降臨ダンジョンやゲリラの周回パリーダーとしても活躍します。2wayと神キラーを持っており手軽に火力が出せます。

回復スキルやダメージ軽減を入れよう

HP80%以下になってしまうと倍率がほぼかからなくなってしまうため、サブにHP回復スキルや闇イザナミなどのダメージ軽減スキル持ちを入れることでHP80%以上を維持しやすくなります。初見ダンジョンで使用する際は必ず先制攻撃対策として入れておきましょう。

サブ評価

闇の列パサブとして強力なドロップモンスター

ダンジョンでドロップするモンスターの中では破格の性能と覚醒スキルを揃えており、闇属性強化を2つ持っており、闇列パのサブにおすすめです。サポート系の覚醒スキルもスキブ2と完全バインド耐性もあるため、ポテンシャルの高いモンスターです。

貴重な神キラー持ち

珍しい神キラーの覚醒を持っており、闘技場など高難易度ダンジョンでとても有効なモンスターです。ヴィシュヌなどのダメージ吸収持ちとは相性が悪いので注意しましょう。

ギガグラ枠として強力

闇属性のギガグラ持ちモンスターとしてはハーデスに並ぶほどの強力な性能を持っています。神王妃ヘラを闇のギガグラ枠で使用している人はこちらに入れ替えることをおすすめします。

マシンヘラの使い道

マルチプレイ時に無条件で攻撃力が上がる性能の高さを活かして周回パリーダーとして活躍できます。初見のダンジョンに挑む際はHP80%以上を維持できるようにしましょう。サブとしては強力なギガグラスキル枠としてドロップモンスターと思えないほどの高ステータスと強い覚醒を揃えているため、闇列パサブとしても使えます。

おすすめ潜在覚醒

  • 全パラメータ強化
  • 攻撃強化
  • ダメージ軽減

元々のステータスの高さを伸ばしていくか、周回性能を上げるために攻撃力をあげるのがおすすめです。

おすすめアシスト

マシンヘラは元々のスキルターンが長く、あえてマシンヘラをサブに入れるパーティはスキルのために入れる機会が多いため基本的にアシストは不要です。

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら