【パズドラ】「からくり五右衛門」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

DCRom4sV0AAyHu1

「覚醒からくり五右衛門」(マシン五右衛門)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

覚醒からくり五右衛門の関連評価はこちら


五右衛門

水着五右衛門

からくり五右衛門

覚醒からくり五右衛門の関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

からくり五右衛門の評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
9.0/10点 8.0/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
マシン/体力
アシスト設定 売却MP
可能 100

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 6,010 1,850 88
プラス297 7,000 2,345 385

スキル

LS HP80%以下で、攻撃力が4倍、20%以下で7倍。
マルチプレイ時、攻撃力が1.5倍。
S 全ドロップを火ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒
超覚醒

からくり五右衛門同士の倍率

HP
攻撃 2.25倍~110.25倍
回復
ダメージ減少

からくり五右衛門の評価・使い道

リーダー評価

HP調整で倍率の上がるリーダー

HP80%以下から攻撃力が上がり、HP20%以下で最大倍率を出すことの出来るリーダーです。マルチプレイでさらに攻撃力アップすることも出来るHP調整の必要なリーダーです。

自傷スキル持ちをサブに入れる

従来の五右衛門と違い、スキルに自傷効果がついていないためLSと噛み合っていません。自身のHPを1にすることが出来る自傷スキル持ちの通常の降臨で手に入る五右衛門などをサブに入れてHP20%以下を維持しましょう。

周回パリーダーとして使える

マルチプレイで攻撃力の上がる効果がついており、自傷スキルと組み合わせて使うことで花火スキルのみで多くのダンジョンを周回攻略することができます。コンボ吸収対策と落ちコンによる不安がありますが、山本パエルザパを作れない人におすすめです。

落ちコンなしフレンドがおすすめ

HP80%以下にならなければ、攻撃に倍率がかからないため落ちコンによる事故回復がネックになります。そのため、事故を防ぐために落ちコンなしの効果を持つLSのフレンドと組ませることで、からくり五右衛門の火力を最大限に活かす事ができます。

サブ評価

マシンキラーを活かした周回パサブ候補

覚醒スキルにマシンキラーを持っており、マシンタイプの多いダンジョンを火パで周回する場合にサブ候補として使えます。火花火スキルを持っているので、覚醒曹操パ、山本パ、エルザパなどにおすすめです。

進化前はロック解除効果がついている

からくり五右衛門は進化前と進化後でスキルが変わっています。従来の火花火の効果に加え、ドロップのロック解除が可能なためロック目覚めなどがあるダンジョンの周回パサブとして使えます。

からくり五右衛門の使い道

HP調整することで火の周回パリーダーとして使うことが出来ます。落ちコン事故による回復対策やサブに自傷スキル持ちが必要になるので、オリジナルの五右衛門などと組み合わせて使用しましょう。からくり五右衛門には自傷効果が付いていないので注意が必要です。

おすすめ潜在覚醒

  • 各種キラー
  • ダメージ軽減

周回パのサブとして使う場合はキラーを付けて周回性能を上げましょう。

おすすめアシスト

周回パのサブで使用する機会が多いためアシストは基本不要です。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら

『【パズドラ】「からくり五右衛門」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト』へのコメント

  1. 名前:名無しのパズドラー 投稿日:2017/06/15(木) 00:45:08 ID:c2f372602 返信

    自傷スキル持ちをサブに入れるの欄に誤字がありますよ
    「スキルに自称効果が」の所です

    • 名前:pazu 投稿日:2017/06/15(木) 00:48:58 ID:feef0a95f 返信

      修正しました!