【パズドラ】「ケツァルコアトル」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

2018-11-16_16h48_18

「純翼の石蛇龍・ケツァルコアトル」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

ケツァルコアトルの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 8.5/10点

ステータス・スキル

属性 タイプ
木/火 ドラゴン/神
アシスト設定 売却MP
不可 100

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,205 1,670 303
プラス297 5,195 2,165 600

スキル

LS ドロップを4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大6倍。
7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
S 2ターンの間、ドロップ操作時間が2倍。
2ターンの間、1コンボ加算される。
(ターン数:10)
覚醒
超覚醒

ケツァルコアトル同士の倍率

HP
攻撃 9倍〜324倍
回復
ダメージ減少 43.75%

ケツァルコアトルの評価・使い道

リーダー評価

木属性のコンボ+列パリーダー

ドロップを4つ以上つなげて攻撃倍率がアップし、7コンボ以上で更に軽減と攻撃に倍率がかかります。最大倍率の高い降臨モンスターで実用性が高いです。

サブに2way持ちを入れよう

最大倍率を出すためにはドロップを4つ消し以上する必要があります。サブに2way持ちを複数体編成することで効率的に火力を出すことができます。

バインド対策が必須

リーダーとして使いやすい性能を持っているものの、覚醒スキルにバインド耐性を持っていないためサブでバインド回復要因を入れておく必要があります。

サブ評価

無効貫通2個持ち

覚醒スキルに無効貫通を2つ持っているのでダメージ無効持ちの敵に対して有効な能力を持っています。ドロップを作り出すことが出来ないので別の木の陣スキル持ちなどと組み合わせて使いましょう。

コンボ加算スキルが優秀

スキル効果でコンボ加算をしつつ操作時間を延長することが出来るため、ダメージ無効持ちなどの相手に対してフィニッシャーとして使えるモンスターです。2ターン継続するので2回攻撃することも出来ます。

ケツァルコアトルの使い道

最大倍率の高い優秀な降臨モンスターとしてリーダーとして使うことも出来ますが、無効貫通2個持ちとスキルの使いやすさを生かしてサブとしても使えます。

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

おすすめ潜在覚醒

  • 操作時間延長

安定して無効貫通を発動できるように操作時間を確保するのがおすすめです。

おすすめアシスト

木の陣スキル持ちをアシストすることでフィニッシャーとして使いやすくなります。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら