【パズドラ】「エンキドゥ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

スクリーンショット 2018-03-29 17.43.25

「忠魂・戦獣神エンキドゥ」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

エンキドゥの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.0/10点 8.5/10点 ★★・

メソポタミア神シリーズのモンスター


ギルガメッシュ

エア

エンキドゥ

シャマシュ

アルラトゥ

ステータス・スキル

属性 タイプ
木/闇 神/バランス
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,323 1,648 355
プラス297 4,313 2,143 652

スキル

LS 神タイプのHPと攻撃力が1.5倍。
6コンボ以上で攻撃力が5倍。
ドロップを消した時、回復力×20倍のHPを回復。
S ランダムで木ドロップを4個生成。
4ターンの間、木ドロップが少し落ちやすくなり、回復力が1.5倍。
(ターン数:8)
覚醒

エンキドゥ同士の倍率

HP 2.25倍
攻撃 2.25倍~50.25倍
回復
ダメージ減少

エンキドゥの評価・使い道

リーダー評価

神タイプのコンボパリーダー

神タイプのHPと攻撃に常時倍率がかかり、6コンボ以上重ねることで最大倍率を出すことが出来ます。ドロップを消すことで回復することも出来るので、高いHPでも安定して回復できます。

サブを2way寄せにする

覚醒スキルに2wayを複数持っているので、サブも2way持ちを複数体編成することで倍率以上の火力を出すことが出来ます。

最大火力は低め

最大倍率は50倍程度と低いため、高難易度ダンジョンでリーダーとして使うのは厳しいです。エンハンスや2wayでの火力サポートが必須です。

バインド対策が必須

覚醒スキルにバインド耐性を持っておらず、バインド攻撃に弱い欠点があります。リーダーとして使用する場合はサブにバインド回復持ちを入れましょう。

サブ評価

2wayパのサブがおすすめ

覚醒スキルに2wayを3つ持っており、4つ消し時の火力がとても高いのが特徴です。サブで使う場合は2wayがメインのパーティで活用しましょう。

複数体編成で目覚めループが可能

最短8ターンで使うことが出来る4ターン目覚めスキルを持っているので、LFやサブに複数体編成することで目覚めループすることが出来ます。ヴィシュヌを複数体持っていない人におすすめです。

エンキドゥの使い道

2wayによる火力を出すことの出来る木属性のコンボパリーダーです。ターン数が短く、強力な目覚めスキルもついているのでヴィシュヌの代用として使うことが出来ます。

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 各種キラー

2wayによる火力を出すことが可能なので優先的に攻撃系の潜在覚醒を付けましょう。

おすすめアシスト

  • なし

目覚めループすることの出来る優秀なスキルを持っているので基本不要です。

入手方法

  • レアガチャで入手

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら