【パズドラ】「闇石田三成」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

3106_R

「闇石田三成」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

闇石田三成の分岐評価はこちら


木石田三成

闇石田三成

闇石田三成の評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.0/10点 7.5/10点 ★★・

戦国神シリーズのモンスター


真田幸村

毛利元就

石田三成

前田慶次

明智光秀

ステータス・スキル

属性 タイプ
木/闇 神/悪魔
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 2,525 1,933 331
プラス297 3,515 2,428 628

スキル

LS 木闇の同時攻撃で攻撃力が2倍。
スキル使用時、悪魔タイプの攻撃力が4倍。
S 全ドロップを木、闇、回復ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。
覚醒

闇石田三成同士の倍率

HP
攻撃 4倍~64倍
回復
ダメージ減少

闇石田三成の評価・使い道

リーダー評価

悪魔タイプの列パリーダー

スキル使用時に悪魔タイプの攻撃倍率がかかり、木闇の同時攻撃でさらに倍率を上げることが出来るリーダーです。サブには木属性強化を多く持つ転生フレイヤ転生アスタロト木アルゲディなどを採用しましょう。

HPと回復に倍率がかかるフレンドがおすすめ

LF闇石田三成の場合、HPと回復に倍率がかからないため耐久力の少ないパーティになってしまいます。フレンドには闇オシリス木リュエルなどHPや回復にも倍率のかかるフレンドを使うのがおすすめです。

ターンの短いスキルを用意する

石田三成のスキルターンは長く、LSの倍率を出すためにサブにはターン数の短いスキルを持っているモンスターを最低1体入れる必要があります。ぐんまけんなどがおすすめです。

バインド対策が必須

サポート系の覚醒スキルが少なく、バインド耐性を持っていません。リーダーとして使用する場合はサブにバインド回復スキル持ちや、バインド回復の覚醒持ちと組ませる必要があります。

サブ評価

3色陣+ヘイスト付きのスキルを持つ

回復込みの3色陣スキルを持っており、木闇回復を同時に作り出すことが出来ます。闇オシリスパのサブなどにおすすめです。2ターンのヘイスト効果もついているためスキル回転効率も上げることが出来ます。

サブとしては闇石田三成がおすすめ

サブで使用する場合は木属性強化を4つも持っており、列消し時の火力を大幅に上げることが出来る木石田三成がおすすめです。

闇石田三成の使い道

木闇の同時消しで倍率を上げることが出来ますがHPと回復が低くなりがちなので注意が必要です。自身のスキルで倍率発動に必要なドロップと回復を用意することができますが、攻撃倍率の発動条件であるスキル発動用のターン数の短いサブは必須です。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • HP強化
  • スキル遅延耐性

列パのサブに入れる場合はいつでもスキルが使用できるように遅延耐性をつけましょう。

おすすめアシスト

元のスキルターンが長めなので基本的にアシストは不要です。毛利元就のスキルはアシストでも使用する機会が多いです。

入手方法

石田三成からの究極進化

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら