【パズドラ】「マンティコア」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

4358

「灼林の魔獄獣マンティコア」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

マンティコアの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
7.0/10点 6.5/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
火/木 攻撃/悪魔
アシスト設定 売却MP
可能 100

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 1,503 3,318 33
プラス297 2,493 3,813 330

スキル

LS 【落ちコンなし】火の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。
パズル後の残りドロップ数が5個以下で攻撃力が6倍。
S 敵全体を猛毒にする。
2ターンの間、受けるダメージを半減。
覚醒

マンティコア同士の倍率

HP
攻撃 9倍~324倍
回復
ダメージ減少

マンティコアの評価・使い道

リーダー評価

十字消し+残りドロップで超火力

落ちコンなしで、火の従事消し1個につき攻撃力が3倍、パズル後の残りドロップが5個以下の場合更に攻撃倍率がかかります。

サブで操作時間を確保しよう

十字消し+残りドロップを5個以下にする必要があるため操作時間を確保して盤面最大火力を出せるようにしましょう。

バインド対策が必須

覚醒スキルにバインド耐性を持っていないため、リーダーとして使用する場合はバインド対策が必要不可欠になります。サブにバインド回復枠を入れましょう。

サブ評価

猛毒+軽減スキル持ち

スキルで敵全体の猛毒+ダメージ半減スキルを持っており場面に応じて使い分けが出来ます。

マルチプレイで使うのがおすすめ

覚醒スキルにマルチブーストを持っており、マルチプレイ時にステータスが大きく上がります。使用する際はマルチプレイでの使用をおすすめします。

マンティコアの使い道

攻撃のステータスがずば抜けて高い降臨モンスターです。倍率の高さは魅力ですが、バインド耐性を持っておらず上級者向けなので使いにくいですが、毒スキル+軽減は使いやすく初心者におすすめです。

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化

攻撃のステータスが高いので長所を伸ばしましょう。

おすすめアシスト

攻撃ドロップを作り出すことでリーダースキルを発動しやすくなります。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら