【パズドラ】「ルシャナ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

スクリーンショット 2017-09-12 16.47.57

「唱導の神・ルシャナ」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

ルシャナの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

ルシャナの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 8.0/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
木/光 神/回復
アシスト設定 売却MP
可能 100

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,067 1,828 722
プラス297 5,057 2,323 1,019

スキル

LS 落ちコンしなくなるが、神と回復タイプのHPと攻撃力が2倍。
木か光の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。
S 1ターンの間、落ちコンしなくなる。
1ターンの間、ドロップ操作時間が2倍。
覚醒

ルシャナ同士の倍率

HP
攻撃 4倍〜324倍(十字2)
回復 4倍
ダメージ減少

ルシャナの評価・使い道

リーダー評価

神・回復タイプの十字消しパリーダー

落ちコンなしのデメリットを持っているものの、神と回復タイプのHPと攻撃に常時倍率がかかり、木か光の十字消しで倍率を上げることができます。十字消しをしなければ倍率が低いですが、2個消しでも300倍以上の倍率を出すことが可能です。

耐久力の低さがネック

回復に倍率がかからないため、復帰力の低さがネックになります。割合ダメージなどに弱いため、継続軽減スキル持ちのスサノオなどをサブに入れることで耐久性をあげることができます。

必要なドロップをサブやアシストで確保する

倍率発動に必要な木光ドロップを確保するためにはサブに変換・陣スキル持ちを多く入れる必要があります。シルヴィメイメイアヴァロンドレイクなどがおすすめです。

7×6マスリーダーやリィを活用する

通常版面では十字消しを複数作るのが難しいため、盤面を76マスに出来るディアブロスなどと組み合わせるのがおすすめです。また、76リーダーにリィを継承させることでLFルシャナの無課金パでも闘技場などの高難易度ダンジョンをくりすることも可能になります。

サブ評価

無課金で手に入る高性能モンスター

降臨ダンジョンで手に入る無課金モンスターの中ではかなりの高ステータスになっています。覚醒スキルも充実しており、アシストも付けやすいスキルターンなので、木パのサブだけでなく落ちコンなしスキル持ちでコンボパや多色パのサブ候補にもなります。

追加攻撃を持っている

無課金で手に入るモンスター初の追加攻撃持ちで、根性対策要員として役立ちます。発動に必要な回復ドロップはサブやアシストでサポートする必要があります。

回復変換スキルをアシストしよう

追加攻撃を持っているもののスキルが使いづらいため、回復を作れるモンスターをアシストするのがおすすめです。スキルターンが4ターンとかなり短いのでヴェルダンディなどの陣スキルでも大丈夫です。

ルシャナの使い道

降臨モンスターの中ではステータスも高く追加攻撃持ちで、優秀な十字消しLSを持っています。サブとしても使える場面が多く、スキルマターンが短いので回復を作れる変換スキルなどをアシストして幅広いパーティで活用できます。

ルシャナがリーダーのパーティ

ルシャナのテンプレパーティ

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

おすすめ潜在覚醒

  • 操作時間延長
  • スキル遅延耐性

十字消し倍率発動に必要な操作時間を確保しつつ、アシストを付けた際の遅延対策もしておきましょう。

おすすめアシスト

追加攻撃の条件をみたすために回復を作り出せる変換持ちであれば基本的に何でも大丈夫です。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら