【パズドラ】「ディアブロス」の評価と使い道 | モンハンコラボ

この記事をツイート

C-d-1yXUMAAKt1R

「鏖魔(おうま)ディアブロス」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

ディアブロスの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

ディアブロスの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
9.5/10点 8.0/10点 ★・・

モンハンコラボシリーズのモンスター


ディアブロス

アマツマガツチ

バルファルク

ディノバルド

タマミツネ

ガムート

ライゼクス

キリン

ナルガクルガ

ティガレックス

リオレイア

リオレウス

ステータス・スキル

属性 タイプ
木/闇 ドラゴン/悪魔
アシスト設定 売却MP
可能 15,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,500 3,162 503
プラス297 5,490 3,657 800

スキル

LS 【7×6】盤面になる。
8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が8.5倍。
S 全ドロップを強化。
敵の最大HP25%分のダメージ。
覚醒

ディアブロス同士の倍率

HP
攻撃 72.25倍
回復
ダメージ減少 57.75%

ディアブロスの評価・使い道

リーダー評価

盤面を76マスにできるコンボパリーダー

盤面を76マスにすることの出来るLSを持っており、8コンボ以上でダメージ軽減と攻撃倍率を乗せる事ができます。76マスにする効果を持つモンスターでは珍しく、フレンドを選ばない使いやすいLSで完全バインド耐性を持っています。通常盤面では欠損が起きる多色パリーダーや、高コンボが必要なコンボパリーダーと組み合わせて使うことで真価を発揮します。

フレンドにコンボパリーダーなどを使おう

盤面を拡大することが出来るため、究極ユウナパ転生アヌビスパ転生クシナダパなどコンボ数に応じて倍率の上がるフレンドを使用しましょう。8コンボを安定して出すことができればディアブロスのLSも発動できます。

ダメージ吸収持ちに不利

攻撃倍率は8倍で固定されており、ダメージ吸収を使用してくる敵に対して不利です。フレンドに可変倍率持ちのモンスターを起用するか、風神ウルカなどの吸収無効スキル持ちを連れて行くようにしましょう。

サブ評価

総合性能が高く使いやすい

素のステータスがとても高く、転生進化モンスター並の性能を持っているため、単純にサブに入れるだけでも強力なモンスターです。覚醒スキルにスキブなども持っているため、サポート性能もバッチリです。

コンボパのサブにおすすめ

操作時間延長の覚醒を2つもっており、7コンボ強化も覚醒スキルにあるため、転生バステトパなど木属性のコンボパのサブなどにおすすめのモンスターです。

4体積みすればスキルのみで敵を倒せる

ギガグラ系のスキルと違い、敵の最大HP(100%)から純粋に25%分のダメージを与える降三世明王と同じような割合ダメージスキルを持っています。25%のダメージが入るため、単純計算でスキルを4回使用することでどんな敵も倒すことが出来る夢のあるスキルですがスキルターンが長いので注意しましょう。

ディアブロスの使い道

盤面を76マスに出来るコンボパリーダーで様々なフレンドと組み合わせて使う事ができます。降三世明王と同じ割合ダメージが強力で、4回使用すればどんなモンスターもスキルだけで倒すことが出来ます。

ディアブロスを使用したテンプレパーティ

おすすめ潜在覚醒

  • 全パラメータ強化
  • 操作時間延長

純粋な性能がとても高いモンスターなので、ステータス強化系の潜在覚醒がおすすめです。8コンボが安定しない場合は操作時間延長を付けましょう。

おすすめアシスト

元々のスキルターンがとても長いため基本的にアシストは不要です。純粋にHPを削ることが出来るスキルで敵のHPをガンガン削りましょう。

入手方法

モンハンコラボガチャで入手

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら