【パズドラ】「ディノバルド」の評価と使い道 | モンハンコラボ

この記事をツイート

C-d-B-GUMAAIu15

「ディノバルド」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

ディノバルドの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 8.0/10点 ★★・

モンハンコラボシリーズのモンスター


ディアブロス

アマツマガツチ

バルファルク

ディノバルド

タマミツネ

ガムート

ライゼクス

キリン

ナルガクルガ

ティガレックス

リオレイア

リオレウス

ステータス・スキル

属性 タイプ
火/闇 ドラゴン/攻撃
アシスト設定 売却MP
可能 6,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 5,397 2,641 336
プラス297 6,387 3,136 633

スキル

LS ドラゴンと攻撃タイプの攻撃力と回復力が2倍。
火か闇の5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。
S 1ターンの間、ドラゴンと攻撃タイプの攻撃力が2倍。
右から2列目の縦1列を火ドロップに変化。
覚醒

ディノバルド同士の倍率

HP
攻撃 4倍〜2916倍
回復 4倍
ダメージ減少

ディノバルドの評価・使い道

リーダー評価

火闇十字消しで倍率の上がるドラゴン,攻撃パリーダー

ドラゴンと攻撃タイプの場合常時攻撃と回復に倍率がかかり、火闇どちらかの十字消し1つにつき倍率が上がっていくリーダーです。十字消し1個につき火力がどんどん上乗せされるため、2個消すだけでもかなりの火力を出すことが出来ます。

盤面を76マスにするフレンドがおすすめ

十字消しの欠損事故や揃えにくさを防ぐためにフレンドは盤面を76マスにするフレンドを使うのがおすすめです。火闇の十字消しをするため、夏侯惇などが特におすすめです。

根性対策が可能

覚醒スキルに追加攻撃を持っており、根性対策が可能です。しかし、自身のスキルで回復スキルを作ることは出来ないので、サブにヤマトタケル真田幸村など回復を作れるモンスターを入れましょう。

ダメージ軽減スキル持ちを入れよう

リーダーにした場合、HPに倍率がかからないため、敵からの大ダメージでやられてしまう可能性があります。ソロで使用する際は、必ずサブにダメージ軽減スキル持ちを入れていざという時に軽減出来るようにしておきましょう。

サブ評価

システムパのサブにおすすめ

列変換持ちでは珍しく右から2列目の縦1列を火ドロップに変換することが出来るため、2wayパのサブやシステムパのサブなどで活躍できます。ドラゴンタイプの場合エンハンスも付与されるので火力もグッと上がります。

総合性能の高いモンスター

素のステータスがとても高く、純粋にサブに入れるだけでも優秀な性能を持っています。覚醒スキルも火力系以外のものは一通り揃っているため、入れるモンスターに迷った場合は考えずに入れるのもアリです。

ディノバルドの使い道

火闇の十字消しで倍率が上がるため、盤面を76マスに出来てLSの噛み合う夏侯惇などと組み合わせるのがおすすめです。珍しい縦1列変換を持っているためシステムパなどの周回パのサブやアシストでも使えるモンスターです。

おすすめ潜在覚醒

  • 操作時間延長
  • ダメージ軽減

十字消しを2つするためにはある程度の操作時間が必要になるため、パズル力に合わせて操作時間延長を付けましょう。また、HPに不安がある場合はダメージ軽減もおすすめです。

おすすめアシスト

十字消しで必要な火闇ドロップを大量に確保することが出来る変換野人スキルをアシストするのがおすすめです。

入手方法

モンハンコラボガチャで入手

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら