【パズドラ】「アマツマガツチ」の評価と使い道 | モンハンコラボ

この記事をツイート

C-Z9UffU0AEEp5x

「アマツマガツチ」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

アマツマガツチの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

アマツマガツチの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
9.0/10点 8.0/10点 ★★★

モンハンコラボシリーズのモンスター


ディアブロス

アマツマガツチ

バルファルク

ディノバルド

タマミツネ

ガムート

ライゼクス

キリン

ナルガクルガ

ティガレックス

リオレイア

リオレウス

ステータス・スキル

属性 タイプ
水/光 神/体力
アシスト設定 売却MP
可能 15,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 8,546 1,622 62
プラス297 9,536 2,117 359

スキル

LS ドラゴンと体力タイプの攻撃力と回復力が2倍。
水の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大7倍。
S ドロップのロック状態を解除。
闇ドロップを水に、木ドロップを回復に変換。
覚醒

アマツマガツチ同士の倍率

HP
攻撃 4倍〜196倍
回復 4倍
ダメージ減少

アマツマガツチの評価・使い道

リーダー評価

水コンボで倍率の上がるドラゴン,体力パリーダー

ドラゴン,体力タイプの攻撃と回復に倍率がかかり、水のコンボ数に応じて火力の上がるドラゴン,体力パリーダーです。条件さえ満たせば簡単に火力が上がるため、周回パとしても活躍することが出来ます。自身のスキルで追加攻撃を発動させられるため、根性対策も出来ます。

回復力の低さがネック

ドラゴン,体力タイプ染めの場合、回復が4倍になるものの、回復力が低くなりがちなため割合ダメージなどに注意しましょう。水属性でドラゴン,体力タイプと回復タイプを持つモンスターは少ないので、回復を無視して火力重視で編成するのもおすすめです。

サブに水目覚め持ちを入れよう

水のコンボを最低2コンボ安定して出せるように、サブには水目覚めスキル持ちを入れましょう。ドラゴン,体力タイプのモンスターに水エスカマリサラスヴァティをアシストするのがおすすめです。

サブ評価

HPがずば抜けて高いサブ

HPが8,000を越えており、全モンスターの中でもトップクラスのHPを持っているため、回復力が高くHPの低い、サラスヴァティパなどのサブなどで活躍出来るモンスターです。

ロックドロップも変換出来る

ロックドロップを解除して闇を水に、木を回復に変換することの出来る強力な変換スキルを持っており、盤面を選ばず水ドロップを作り出せるためサブとしてもアシストとしても活躍できるモンスターです。

バインド回復役として使える

覚醒スキルに完全バインド耐性と、バインド回復スキルを持っており、自身のスキルで回復ドロップを作り出せるため、バインド回復役として活躍することが出来ます。

アマツマガツチの使い道

ドラゴン,体力パ染めにすることで水コンボだけで簡単に高火力の出せるリーダーです。追加攻撃で根性対策も可能で、ロック解除つきの変換スキルとバインド回復持ちはリーダーとしてもサブとしても強力です。ずば抜けて高いHPを持っており、サブに入れるだけでHPを大きくサポートできます。

アマツマガツチがリーダーのパーティ

アマツマガツチのテンプレパーティ

おすすめ潜在覚醒

  • HP強化
  • 各種キラー

トップクラスのHPを持っているため、HP強化の恩恵を大きく受けることが出来ます。攻撃系の覚醒スキルを殆ど持っていないのでキラー系を付けるのもおすすめです。

おすすめアシスト

自身のスキルでロック対策と変換が可能ですが、付ける場合は、回復力が低くなりがちなため回復ありの陣スキルを付けるのがおすすめです。

入手方法

モンハンコラボガチャで入手

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら