【パズドラ】「リオレイア」の評価と使い道 | モンハンコラボ

この記事をツイート

C-Z8SxYVoAA2_l4

「リオレイア」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

リオレイアの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
7.5/10点 7.5/10点 ★★・

モンハンコラボシリーズのモンスター


ディアブロス

アマツマガツチ

バルファルク

ディノバルド

タマミツネ

ガムート

ライゼクス

キリン

ナルガクルガ

ティガレックス

リオレイア

リオレウス

ステータス・スキル

属性 タイプ
木/木 ドラゴン/攻撃
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,426 2,671 278
プラス297 5,416 3,166 575

スキル

LS 木の3コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。
木の5個十字消し1個につき攻撃力が2.5倍。
S 敵全体を超猛毒にする。
敵の行動を2ターン遅らせる。
覚醒

リオレイア同士の倍率

HP
攻撃 6.25倍~100倍
回復
ダメージ減少 43.75%

リオレイアの評価・使い道

リーダー評価

木コンボと十字消しで軽減も可能なリーダー

木の3コンボでダメージ軽減と攻撃倍率がかかり、木の十字消しでさらに攻撃を上げることが出来ます。多くの木ドロップを必要としますが、最大倍率発動時はかなり強力です。

サブに木変換持ちを入れる

木属性の最大倍率を発動するために、最低11個のドロップを必要とするため、サブに変換スキルや陣スキル持ちが必要になります。

バインド対策が必須

覚醒スキルにバインド耐性を持っておらず、バインドを受けてしまうとダメージ軽減ができず一気に不利になってしまいます。サブには必ずバインド回復役を入れるようにしましょう。

攻撃系の覚醒スキルを持っていない

覚醒スキルが少なく、攻撃系のスキルが不足しているため、サブは2way寄せにするなどの火力を出すための工夫が必要になります。

サブ評価

根性対策も可能な毒+威嚇スキル

毒と威嚇スキルがセットになったスキルがとても使いやすく、状態異常が有効な相手に対して強力な効果を持っています。根性持ちの敵対策としても使いやすく、スキル使用後にスキル溜め→ワンパンで毒効果でそのまま根性持ちの敵を倒すことも可能です。

攻撃力がトップクラスに高い

プラスなしでも攻撃力がとても高く、2,600を超えており、プラスを振れば3,000を超える強力なモンスターです。

リオレイアの使い道

最大倍率は強力ですが、サブを木変換で固める必要があり、攻撃系の覚醒スキルの少なさがネックになります。毒+威嚇の強力なスキルを活かして根性対策としてアシストなどで活躍できるモンスターです。

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 各種キラー

攻撃力の高さを最大限に活かすため、攻撃強化やキラーを付けて火力を上げましょう。

おすすめアシスト

基本的にアシストとして使用する機会が多いです。威嚇付きの毒スキルは幅広い場面で活躍できる可能性があります。

入手方法

モンハンコラボガチャで入手

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら