【パズドラ】「火ネイ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

3757

「火ネイ」(雷天の零龍喚士・ネイ)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

火ネイの分岐評価はこちら


火ネイ

水ネイ

木ネイ

光ネイ

闇ネイ

火ネイの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.0/10点 9.0/10点 ★★★

新龍契士シリーズのモンスター


光イデアル

闇イデアル

ネイ

エンラ

ヴェルド

シャゼル

ラシオス

ニース

プラリネ

ステータス・スキル

属性 タイプ
火/闇 ドラゴン/体力
アシスト設定 売却MP
可能 50,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 6,045 1,954 12
プラス297 7,035 2,449 309

スキル

LS 火闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が8倍。
ドロップ操作時間5秒延長。
S 最大HPの25%分HP回復、バインド状態を2ターン回復。
全ドロップを火、闇、回復ドロップに変化。
覚醒
超覚醒

火ネイ同士の倍率

HP
攻撃 64倍
回復
ダメージ減少 43%

火ネイの評価・使い道

リーダー評価

殴り合いの出来る火パリーダー

火闇の同時攻撃で攻撃倍率とダメージ軽減を出すことの出来るLSを持っており、操作時間を延長することも可能です。最低2コンボで簡単に倍率を出すことが出来るので、殴り合いをすることも可能です。

覚醒無効ダンジョンで活躍する

ミルと同じくLSに操作時間延長効果がついており、覚醒無効ダンジョンでも長い操作時間を確保しながらパズルをすることが出来ます。

サブを2wayとコンボ強化寄せにする

最大倍率はあまり高くないため、サブを2wayとコンボ強化を発動できるサブで編成するのがおすすめです。確実に7コンボを出しつつ、火の4つ消しを絡めましょう。

フレンドはバルディンがおすすめ

バルディンは火属性の全パラメータに倍率をかけることの出来るLSを持っており、火ネイと同じく火闇の同時攻撃で攻撃倍率を上げることが出来ます。HPや回復を上げたい場合はおすすめです。

サブ評価

2wayパやコンボパのサブにおすすめ

覚醒スキルに2wayとコンボ強化を2つずつ持っており、火力要員として活躍することが出来ます。2wayを絡めた多色パ、コンボパのサブで使えます。

バインド回復+回復も作れる強力な3色陣スキル

火、闇、回復の3色陣スキルが優秀で、回復を作り出しつつ火ドロップを作ることが出来るます。火闇ドロップを必要とするバルディンパのサブとしても使えます。また、バインド完全耐性でバインド回復効果もついているためバインド回復役としても使えます。

HP調整が必要なパーティに最適

スキルでHP25%分を回復する効果がついており、HPが一定以上で倍率が上がるパーティのサブにおすすめです。

火ネイの使い道

火闇の同時攻撃で攻撃とダメージ軽減に倍率のかかる優秀なLSを持っています。高難易度ダンジョンでも殴り合い可能で、3色陣スキルで火闇回復ドロップを確保できるので、バルディンとの相性もいいです。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • HP強化
  • 攻撃強化
  • 各種キラー

突出して高いステータスを強化するか、キラーを付けて倍率の低さをサポートしましょう。

おすすめアシスト

優秀な回復効果+3色陣スキルを持っており、LSと噛み合っているのでアシストは基本不要です。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら