【パズドラ】「光ツバキ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

2970

「光ツバキ」(緋空の焔龍喚士・ツバキ)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

光ツバキの分岐評価はこちら


火ツバキ

光ツバキ

光ツバキの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.0/10点 7.5/10点 ★★・

龍喚士シリーズのモンスター


ツバキ

スミレ

カエデ

カンナ

サツキ

ステータス・スキル

属性 タイプ
火/光 ドラゴン/神/体力
アシスト設定 売却MP
可能 15,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,013 1,658 298
プラス297 5,003 2,153 595

スキル

LS 火光の同時攻撃で攻撃力が3.5倍、回復力は1.5倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2.5倍。
S ランダムで火と光ドロップを3個ずつ生成。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒

光ツバキ同士の倍率

HP
攻撃 6.25倍〜76.56倍
回復 2.25倍
ダメージ減少

光ツバキの評価・使い道

リーダー評価

クセの少ない泥強パリーダー

攻撃と回復に倍率の乗る泥強パリーダーで、サポート系の覚醒スキルも一通り揃えているためどんなダンジョンでも使いやすいモンスターです。倍率の上限はそこまで高くないので、サブにはクリシュナエルゲヌビなどを入れて火のコンボを重ねて火力を伸ばしましょう。

ダメージ軽減持ちをサブに入れよう

LF光ツバキパの場合、HPに倍率がかからないため注意しましょう。敵の先制大ダメージなど高難易度ダンジョンではやられてしまう可能性があるため、サブにはダメージ軽減持ちを入れて、敵の攻撃を耐えられるようにする必要があります。

サブ評価

サブとして使い勝手の良い性能

スキブ、操作延長、封印耐性などサポート系の覚醒スキルを一通り揃えており、火の泥強も多く持っているため火パのサブ候補としてとても使いやすいです。スキルもヘイスト効果付きの生成スキルで、ドロップが不足している場面で使えます。

相性のいい属性のパーティが多い

火光属性は転生ミネルヴァパやアルスノウァパなど、属性の相性のいいパーティが多く、スキルや覚醒などもマッチしているため1体は持っておきたいモンスターです。

光ツバキの使い道

使いやすさのあるリーダーで、攻撃と回復に倍率がかかるため安定した戦いが可能です。転生ミネルヴァパのサブなど属性相性のいいパーティのサブでも活躍しますが、火力の低さを感じる場合は火ツバキに進化させるのがおすすめです。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • HP強化
  • ダメージ軽減

リーダーとして使用する場合、HPの低さがネックになるため、HP上限を伸ばすことで欠点を補うことが出来ます。

おすすめアシスト

火と光ドロップを作り出すことの出来る変換・陣スキルをアシストして最大倍率を出せるようにしておきましょう。

入手方法

ツバキからの究極進化

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら