【パズドラ】「ニース」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

DKPgnhvUEAAfQNf_R

「ニース」(追跡の劾龍喚士・ニース)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

ニースの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

ニースの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.0/10点 8.5/10点 ★★★

新龍契士シリーズのモンスター


光イデアル

闇イデアル

ネイ

エンラ

ヴェルド

シャゼル

ラシオス

ニース

ステータス・スキル

属性 タイプ
闇/木 ドラゴン/体力
アシスト設定 売却MP
可能 50,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 9,200 2,098 196
プラス297 10,190 2,593 493

スキル

LS 闇木の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が4倍。
木か光か闇の5個十字消し1個につき攻撃力が2倍。
S 最大HP50%分HPを回復、覚醒無効状態を5ターン回復。
火ドロップを闇に、水ドロップを木に変化。
(ターン数:15→10)
覚醒

ニース同士の倍率

HP
攻撃 4倍~256倍(十字2)
回復
ダメージ減少 43.75%

ニースの評価・使い道

リーダー評価

最大倍率の高い指定色+十字消しパリーダー

闇木の同時攻撃で倍率が上がり軽減も同時に可能で、木か光か闇の十字消しで倍率を上げることができます。盤面に応じて火力を調節することが可能で、十字消しを3つ消した場合、1000倍近くの火力を出せます。

操作時間をサポートする

最大倍率を出すためには木と闇の十字消しをする必要があります。しかし、操作時間延長を1つしか持たないためサブでサポートする必要があります。延長を多く持ちスキル相性のいいロミアがおすすめです。

陣スキル持ちをサブに入れる

メイメイズオーロミア木ネイなど木と闇を作り出せるサブ候補モンスターが多いため、サブには陣スキル持ちを多く入れて安定して倍率を出せるようにしましょう。

サブ評価

覚醒無効回復もできる変換持ち

HP回復、覚醒無効回復、変換を同時に行える優秀なスキルを持っています。HPに応じて倍率の変わるパーティや、闇木の同時攻撃で倍率の出るパーティにおすすめです。また覚醒無効回復もあるため、高難易度ダンジョンのサブのアシストなどにおすすめです。HP回復効果と変換先の相性のいいカミムスビへのサブやアシストで使えます

トップクラスの高HPを持つ

HPのステータスがずば抜けて高く、単体でHPを十分にサポートできます。HPに倍率のかかるパーティや、チームHP強化を持つサブと組み合わせることでさらにHPを伸ばすことができます。

ニースの使い道

覚醒スキルの数が少ないですが、指定色消しや十字消しなど盤面に応じて火力を調整することができます。十字消しの数で無限に火力を伸ばすことができます。また、覚醒無効回復回復スキルも使いやすく、高難易度ダンジョンのアシストに使えます。

ニースがリーダーのパーティ

ニースのテンプレパーティ

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • HP強化
  • 操作時間延長

HPのステータスが高いのでHP強化を付けることで長所を伸ばすことができます。

おすすめアシスト

闇と木を同時に作り出せる陣スキルをアシストして十字消ししやすくしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら