【パズドラ】「光イデアル」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

DKPh540UMAUW3tt_R

「光イデアル」(博愛の彩龍喚士・イデアル)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

光イデアルの分岐評価はこちら


光イデアル

闇イデアル

光イデアルの関連記事

イデアルの分岐進化のおすすめは?
キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

光イデアルの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
9.5/10点 9.5/10点 ★★★

新龍契士シリーズのモンスター


光イデアル

闇イデアル

ネイ

エンラ

ヴェルド

シャゼル

ラシオス

ニース

プラリネ

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/闇 ドラゴン/回復
アシスト設定 売却MP
可能 75,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,206 1,852 1,503
プラス297 5,196 2,347 1,800

スキル

LS 3色(2色+回復)以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大17倍。
ドロップ操作時間を3秒延長。
S 敵の行動を2ターン遅らせる。
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。
(ターン数:18→13)
覚醒
超覚醒

おすすめの超覚醒スキル

  • HP80%以上強化

光イデアル同士の倍率

HP
攻撃 289倍
回復
ダメージ減少

光イデアルの評価・使い道

リーダー評価

ぶっ壊れ性能の多色パリーダー

3色消しから倍率の上がる倍率条件の簡単さに加え、最大倍率は13倍とかなり高い性能を持っています。ステータス自体も転生進化モンスターを軽く凌ぐほどの高スペックとなっており、操作時間のサポートLS効果もついています。

スキのない性能を持っている

LSでは攻撃にしか倍率がかかりませんが、回復性能が壊れ性能といえるほど高く、2~3体分の高い回復力を持っており、覚醒スキルでチームHPをアップすることができるためLFで十分なHPを確保することが可能になります。

覚醒無効ダンジョンでも使える操作延長効果

ミルと同じく、LS自体に操作時間延長効果がついており、覚醒無効ダンジョンでも長い操作時間を維持したままパズルをすることができます。多色を揃えづらい盤面でもLFで6秒も延長されるため、安定して倍率を出せます。

サブはコンボ強化寄せにしよう

コンボ強化の覚醒を3つ持っており、LSも最大倍率を出すためには全色消しが必要になると予想されます。そのため、基本的にコンボを重ねることが多いためサブにはコンボ強化複数持ちを挿れて火力を高めましょう。

サブ評価

多色パでもコンボパリーダーでも使える

スキルに6色陣スキルを持っており、覚醒にはコンボ強化を3つ持っています。ラードラパ火ルーツパなどの多色パだけでなく、ディアブロスパ転生アヌビスパなどコンボをメインとするパーティのサブに入れても使えます。

威嚇+6色陣スキル持ち

2ターンの威嚇効果に5属性+回復陣スキルを持っているため、ドロリフ要員としてだけでなく、威嚇要員としてもボス戦でワンパンするための活躍をしてくれます。盤面をお邪魔してくる敵との戦闘に役立ちます。

パーティのHPをサポートできる

光イデアルは初のチームHP強化2個持ちとなっており、サブに入れるだけでHP強化として十分な役割を果たします。そのため、HPの低い回復パなどに組み込むのがおすすめです。

光イデアルの使い道

全体的な性能は壊れレベルで高く、最大倍率も強力です。操作時間延長効果で初心者でも使いやすく、コンボパでも多色パのサブとしても幅広い場面で使えるスキのない性能を持ったモンスターです。

光イデアルのテンプレパーティ

「光イデアル」のテンプレパーティ

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • スキル遅延耐性
  • 攻撃強化
  • 各種キラー

強力な威嚇+陣スキルを持っているので優先的にスキル遅延耐性をつけ、残りの枠はキラーなど攻撃系の覚醒をつけましょう。

おすすめアシスト

元のスキルが強力なので6色陣+付加効果の付いたスキルをアシストして場面に応じて使い分けましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら