【パズドラ】「木諸葛亮」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

1373

「木諸葛亮」(木孔明/俊才の臥龍神・諸葛亮)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

木諸葛亮の評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
7.0/10点 7.5/10点 ★★・

諸葛亮シリーズのモンスター


木諸葛亮

光諸葛亮

ステータス・スキル

属性 タイプ
木/闇 神/攻撃
アシスト設定 売却MP
可能 5,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 2,540 2,014 414
プラス297 3,530 2,509 711

スキル

LS HP80%以上で、木属性の攻撃力が3倍、 HP80%未満で、木属性の攻撃力が5倍。
S 1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が2倍。
1ターンの間、敵の防御力が激減。
覚醒

木諸葛亮同士の倍率

HP
攻撃 9倍〜25倍
回復
ダメージ減少

木諸葛亮の評価・使い道

リーダー評価

HPに応じて倍率の可変する木パリーダー

HP80%以上で3倍、HP80%以下で最大倍率を出すことの出来る木の2wayパリーダーです。サブ候補は多いですが、HP調整に必要なパーティを作る場合はそれなりの手持ちが必要になります。

自傷スキル持ちが必須

意図的にHP調整する場合は、呂布やドゥルガーなどのHP1にできる自傷スキル持ちやヘル、ドラゴンショウグンなどの毒変換スキル持ちが必要になります。

落ちコンや先制ダメージに弱い

火力を出すためにはHP80%以下を維持する必要がありますが、回復の落ちコンや敵からの先制ダメージに弱くなってしまう傾向があります。降臨などでは使いにくいため先制のないゲリラ周回などで活用しましょう。

サブ評価

2wayパのサブにおすすめ

2wayを3つも持っており、2way寄せの木パのサブに入れることで火力要員として活躍できます。木属性モンスターは2way持ちが多いのでパーティにも組み込みやすいです。

強力な攻撃タイプエンハンス

攻撃タイプの2倍エンハンスと、敵の防御を激減出来るアーマーブレイカー効果がついており、高防御の敵に対して超絶な威力を発揮します。使う場面は限られますが、アシストなどでも活用できます。

木諸葛亮の使い道

HP調整が必要なためリーダーとしては使いづらいですが、2wayを3つも持っており、木パの火力要員としては初心者でも使いやすい性能を持っています。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 各種キラー

2wayの火力を効率的に伸ばすために攻撃強化系の潜在覚醒がおすすめです。

おすすめアシスト

HP調整ができるように毒変換スキルや、復帰と攻撃を同時にすることのできる陣スキルなどがおすすめです。

入手方法

  • レアガチャで入手

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら