【パズドラ】「光諸葛亮」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

1375

「光諸葛亮」(光孔明/天星の命龍神・諸葛亮)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

光諸葛亮の関連評価はこちら


ミニ光諸葛亮

光諸葛亮

光諸葛亮の評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
7.5/10点 7.5/10点 ★★・

諸葛亮シリーズのモンスター


木諸葛亮

光諸葛亮

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/水 神/回復
アシスト設定 売却MP
可能 15,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 2,865 1,481 801
プラス297 3,855 1,976 1,098

スキル

LS HP満タン時、回復タイプの攻撃力が7倍、 99%以下で、回復タイプの攻撃力が3倍。
S 水と光ドロップを強化。
回復力×20倍のHPを回復、バインドと覚醒無効状態を2ターン回復。
覚醒

光諸葛亮同士の倍率

HP
攻撃 9倍〜49倍
回復
ダメージ減少

光諸葛亮の評価・使い道

リーダー評価

HPに応じて倍率の可変する回復パリーダー

HP満タン時に最大倍率を出すことの出来る回復パリーダーです。HP99%以下でも倍率を出せますが、サブに自動回復持ちなどを入れて最大倍率を出せる工夫が必要になります。

サブを2way寄せにしよう

効率的に火力を出すためにサブは出来る限り2way複数持ちを入れるようにしましょう。光諸葛亮の火力とあいまって高火力を出すことができます。

ダメージ軽減持ちを入れよう

HPや回復に倍率がかからず、回復タイプ染めにしてしまうと敵からの先制ダメージでやられてしまう可能性があります。ダメージ軽減持ちなどを入れて敵からの先制ダメージ対策をしておきましょう。

サブ評価

2wayパのサブにおすすめ

2wayを3つも持っており、2way寄せの光パのサブに入れることで火力要員として活躍できます。

覚醒無効状態を回復できる

HP回復、バインド回復、覚醒無効状態を2ターン回復出来る優秀なサポートスキルを持っています。初見の降臨ダンジョンのサブに入れておくことで攻略の安定感がアップします。

回復力が高い

回復力がトップクラスに高く、サブに入れることで大幅に回復力をサポートできます。しかし、HPや攻撃は低めなので注意しましょう。

光諸葛亮の使い道

覚醒無効回復スキル要員としてアシストなどを付けて活用しましょう。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 回復強化
  • 自動回復

HP満タンを維持するために必要な回復系の潜在覚醒がおすすめです。

おすすめアシスト

上位互換であるHP回復スキルや回復+不可効果のあるスキルをアシストしましょう。

入手方法

  • レアガチャで入手

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら