【パズドラ】「ヘパイストスドラゴン」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

2716_R

「ヘパイストスドラゴン」(ヘパドラ)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

レーダードラゴンの評価と攻略記事


ヘパドラ


攻略


ノアドラ


攻略


ガイドラ


攻略


ゼウドラ


攻略


ヘラドラ


攻略

ヘパイストスドラゴンの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 8.0/10点

ステータス・スキル

属性 タイプ
ドラゴン/神
アシスト設定 売却MP
可能 100

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 4,400 2,200 200
プラス297 5,390 2,695 497

スキル

LS 火属性の攻撃力が2倍。
神タイプのHPが1.5倍、攻撃力は2.5倍。
S 光ドロップを火に、闇ドロップをお邪魔に変化。
自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。
覚醒

ヘパイストスドラゴン同士の倍率

HP 2.25倍
攻撃 4倍~25倍
回復
ダメージ減少

ヘパイストスドラゴンの評価・使い道

リーダー評価

周回向きの神パリーダー

サブを火属性の神タイプモンスターに染めることで手軽に倍率を出せる周回パ向きのLSを持っています。覚醒スキルに2wayを複数持っているため、サブに木セトや水ロズエルを入れることで4つ消しで火力を出せます。

シヴァドラと組み合わせて使える

シヴァドラとほぼ同じLSになっており、火の神タイプ染めをすることでフレンドにシヴァドラを選択することで、高火力の周回パを作ることが出来ます。

サポートスキル持ちをサブに入れる

持っている覚醒スキルの数が少なく、封印耐性やバインド耐性などサポート性能が低いため、サブで補う必要があります。ヤマトタケルなどを入れることでバインド対策と封印対策が可能です。

サブ評価

火の2wayパサブで使える

2wayを2つ持っており、火の2wayパのサブとして使うことで火力要員として使うことが出来ます。降臨でドロップするモンスターの中ではステータスも攻撃力も高いのでおすすめです。

ヘイスト付きの変換スキル

陣スキル並のターン数の長さですが、火変換とヘイストを同時に行うことの出来る優秀な変換スキルを持っています。同時にお邪魔ドロップを作り出せるので、お邪魔をメリットとして活かせるパーティのサブでも使えます。

ヘパイストスドラゴンの使い道

シヴァドラの代用モンスターとして、火の神タイプ染めにすることで手軽に2wayで火力を出すことの出来る周回パを作ることが出来ます。サポート系のスキルが不足しているので、補う必要があります。

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 各種キラー

周回パのリーダーやサブで使用する機会が多いため攻撃系の潜在がおすすめです。

おすすめアシスト

火を多く作り出すことが出来る変換、陣スキルがおすすめです。元のスキルターンが少し長めなので付けるアシストに注意しましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら