【パズドラ】「ガイアドラゴン」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

2718_R

「ガイアドラゴン」(ガイドラ)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

レーダードラゴンの評価と攻略記事


ヘパドラ


攻略


ノアドラ


攻略


ガイドラ


攻略


ゼウドラ


攻略


ヘラドラ


攻略

ガイアドラゴンの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.0/10点 7.5/10点

ステータス・スキル

属性 タイプ
ドラゴン/マシン
アシスト設定 売却MP
不可 100

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 5,500 1,700 180
プラス297 6,490 2,195 477

スキル

LS 4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で4.5倍。
マシンタイプのHPと攻撃力が1.5倍。
S 1ターンの間、受けるダメージを軽減。
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。
覚醒

ガイアドラゴン同士の倍率

HP 2.25倍
攻撃 2.25倍~45.56倍
回復
ダメージ減少

ガイアドラゴンの評価・使い道

リーダー評価

使いやすいマシンタイプの多色パリーダー

4属性同時攻撃から倍率の上がる使いやすい多色パリーダーです。マシンタイプに染めることでHPと攻撃をさらに上げることが出来ます。2wayを持っているためサブを2way寄せにすることで火力を伸ばすことも出来ます。

回復力の低さがネック

サブをマシンタイプ染めにしても回復に倍率がかからず、回復力に不安が残るパーティになってしまうため、ダメージ軽減スキルなどを入れて対策しておきましょう。

サブが限られている

火力を出すためにはサブをマシン染めにする必要があるため、サブ候補が限られています。キラーやドロリフスキルを持つラグナロクドラゴンがおすすめです。

サブ評価

優秀な5色+回復陣スキルが使える

ダメージ軽減硬貨もついた5色+回復の陣スキルが強力です。木パでは陣スキルを活かしづらいので、ラードラなど多色パのサブ候補として使用しましょう。

覚醒スキルが少ない

木パのサブとしては相性のいい2wayを2つ持っているためサブとして入れやすいモンスターですが、覚醒スキルが少ないためサポート性能は低いです。

ガイアドラゴンの使い道

マシンタイプ染めにできれば使いやすい多色パリーダーとして活躍できますが、覚醒スキルの少なさがネックになります。5色+回復の陣スキルで多色パサブ候補です。しかし、基本的にはオデドラの進化素材として使いましょう。

おすすめ潜在覚醒

  • スキル遅延耐性
  • 操作時間延長

ドロリフ陣スキルが強力なので欠損対策に遅延耐性を付けましょう。

おすすめアシスト

HPの高い敵を確実に仕留めるためにエンハンス系スキルをアシストしてフレンドのスキル→エンハンスでワンパンを狙います。または6色陣スキル+固定ダメージスキル持ちをいれてタンやピィなどの高防御対策をしておきましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら