【パズドラ】「究極ライトニング」の評価と使い道 | FFコラボ

この記事をツイート

2780_R

「解放者・ライトニング」(究極ライトニング)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

究極ライトニングの分岐評価はこちら


究極ライトニング

ドットライトニング

究極ライトニングの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

究極ライトニングの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 9.0/10点 ★★★

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/光 攻撃/回復/神
アシスト設定 売却MP
可能 6,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 3,775 1,890 598
プラス297 4,765 2,385 895

スキル

LS 4属性同時攻撃で攻撃力が4倍、5属性で5倍。
光を5個以上つなげると攻撃力と回復力が3倍。
S 敵全体に10000の固定ダメージ。
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。
覚醒

究極ライトニング同士の倍率

HP
攻撃 6.25倍~225倍
回復 6.25倍
ダメージ減少

究極ライトニングの評価・使い道

リーダー評価

列消しで火力の上がる多色パリーダー

4属性同時攻撃から倍率が上がり、光ドロップを5個以上繋げて更に攻撃倍率の上る多色パリーダーです。列消しと多色消しを同時に求められるためパズル難易度は高いですが最大倍率発動時の火力もとても高いです。

サブに操作時間延長持ちを入れよう

倍率を出すために最低でも4属性同時攻撃、出来れば5属性同時攻撃をするために安定したパズルをするために転生ツクヨミなど操作時間延長持ちをサブに入れましょう。

サブは光列寄せがおすすめ

光を5個以上つなげることで火力を出すことが出来るため、基本的には5属性消し+光列消しで最大倍率を狙っていきましょう。サブには光属性強化と変換を持つ超究極孫悟空大喬小喬などがおすすめです。

サブ評価

多色パサブに使える陣スキル

盤面を5属性+回復に変換出来る6色陣スキルを持っています。闇カーリーアザトースと同じ効果のため、ラードラパなど多色パのサブやアシストで活躍することができ、全体固定ダメージ効果もついているためぷれドラやピィ対策などで使い分けできます。

敵全体固定ダメージを持つ

スキルに敵全体10,000の固定ダメージ効果を持っており、ゲリラダンジョンの周回パのサブとして活躍できます。同時に陣変換もしてしまうため、五右衛門の花火スキル使用後などに間違って使用しないようにしましょう。

スキブを3つ持っている

スキルブーストの覚醒スキルを3つ持っており、パーティ全体のスキル効率を上げることが出来ます。固定ダメージも持っているため、周回パのサブとしても使えます。

光列パのサブで火力を出せる

光属性強化の覚醒スキルを3つ持っているため、大喬小喬パなど光列パのサブに入れることで火力要員になります。自身の6色陣スキルとは相性はあまり良くないのでアシストなどを付けるか、ドロリフ要員として使いましょう。

究極ライトニングの使い道

多色+列消しで倍率が上がるためパズル難易度は高いですが、火力の高いLSを持っています。サブとしては固定ダメージ効果の付いた6色陣スキルが幅広い多色パのサブやアシストで使いやすく優秀なドロリフ要員として使えます。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • スキル遅延耐性
  • 各種キラー
  • 回復強化

盤面のリフレッシュ要員として遅延耐性を優先的に付けましょう。

おすすめアシスト

基本的に陣スキルが優秀なので、アシストを付ける場合は別の付加効果の付いた6色陣スキルをアシストしましょう。バインド対策する場合はアザトース、吸収無効対策をする場合はウルカ、ロック対策をする場合は雷神をアシストして使い分けしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら