【パズドラ】「究極セフィロス」の評価と使い道 | FFコラボ

この記事をツイート

2765_R

「片翼の天使・セフィロス」(究極セフィロス)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

究極セフィロスの分岐評価はこちら


究極セフィロス

ドットセフィロス

究極セフィロスの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

究極セフィロスの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
9.0/10点 8.5/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
闇/闇 攻撃/悪魔
アシスト設定 売却MP
可能 6,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 4,035 2,302 123
プラス297 5,025 2,797 420

スキル

LS 4属性同時攻撃で攻撃力が2倍、5属性で3倍。
攻撃と悪魔タイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。
S 全ドロップを強化。
自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。
覚醒

究極セフィロス同士の倍率

HP
攻撃 4倍~81倍
回復 2.25倍
ダメージ減少

究極セフィロスの評価・使い道

リーダー評価

高火力の多色パリーダー

攻撃と悪魔タイプの攻撃と回復に倍率がかかり、4属性同時攻撃から攻撃倍率の上がる多色パリーダーです。最大倍率が高く、キラーや2wayで火力アップが可能なためダンジョンとサブ次第ではかなりの火力が出せるパーティになります。

サブで操作時間を補おう

倍率を出すために最低でも4属性同時攻撃、出来れば5属性同時攻撃をするために安定したパズルをするために転生ツクヨミなど操作時間延長持ちをサブに入れましょう。

バインド対策が必須

覚醒スキルにバインド耐性を持っておらず、バインド状態になってしまうとLS倍率が無効化されてしまうため注意が必要です。サブに完全バインド耐性+バインド回復持ちのモンスターを入れて対策しましょう。

サブ評価

キラーが刺さるダンジョンで使おう

マシン、攻撃、神キラーを持っておりかなりの対象のモンスターに対してキラーが刺さります。特にマシンキラーや神キラーは降臨や闘技場などの高難易度ダンジョンで高火力を出すことが出来ます。

2wayパのサブにおすすめ

攻撃のステータスがとても高く2wayを複数持っているので4個消し時の火力の伸びは凄まじいです。サブで使用する場合は闇の2wayパに入れることで火力要員として使えます。

究極セフィロスの使い道

キラーや2wayで火力の出せる高火力多色パリーダーです。キラーを3種類も持っているため、サブとしても使いやすく火力要員として使える場面が多いモンスターです。

究極セフィロスのテンプレパーティ

「究極セフィロス」のテンプレパーティ

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 各種キラー
  • 操作時間延長
  • スキル遅延耐性

キラーを多く持っているため、潜在覚醒のキラーをさらにプラスして活躍の場面を増やしましょう。

おすすめアシスト

元のスキルターンが長いのがネックですが、5色陣などをアシストすることで盤面のリフレッシュ+倍率発動に必要なドロップを揃えることが可能になります。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら