【パズドラ】「ドラクリスト」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

2939

「ドラクリスト」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

新レーダードラゴンの評価と攻略記事


ドラクリスト


攻略


ウェルドール


攻略


ラグウェル


攻略

ドラクリストの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
7.5/10点 7.5/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
火/木 ドラゴン/攻撃
アシスト設定 売却MP
可能 100

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 2,742 1,798 52
プラス297 3,732 2,293 349

スキル

LS HP満タン時、ドラゴンタイプの攻撃力が4倍。
火か木を6個以上つなげると攻撃力が2.5倍。
S 最上段横1列を火に、最下段横1列を木ドロップに変化。
覚醒

ドラクリスト同士の倍率

HP
攻撃 16倍〜100倍
回復
ダメージ減少

ドラクリストの評価・使い道

リーダー評価

周回向きのドラゴンパリーダー

HP満タン時に列消しすることで簡単に高火力を出すことが出来る周回向きのドラゴンパリーダーです。自身のスキルで列をつくることができ、サブに茶渡、ライラ、トゥバンなどの火列変換スキル持ちを入れれば短いフロアのダンジョンはスキルのみで周回することが可能です。

先制ダメージ対策が必要

HPが満タンでなければ火力がほぼでなくなってしまうため、敵の先制ダメージのあるダンジョンでは使用を控えるか、対策する必要があります。HP回復スキル持ちなど工夫しなければ先制ダメージ後にそのままやられてしまいます。

サブ評価

属性強化を多く持つ尖った覚醒スキル

火属性強化を5つ、木属性強化を4つ持つ列パサブに特化した覚醒スキルを持っています。火力重視の列パであれば重宝するサブですがサポート系の覚醒スキルが全くないため、使う場面を選びます。

上下列変換スキルが強力

最上列を火に、最下段を木ドロップに2列変換することが出来るスキルを持っています。火か木列パのサブやアシストで使いやすいスキルでコンボ吸収のあるダンジョンなどでは、確定8コンボ盤面を作り出すことも出来る優秀な上下列変換です。

ドラクリストの使い道

火と木属性強化に特化した性能を持っており、先制ダメージの無いダンジョンであればスキルのみで周回パリーダーとして活躍できます。列パのサブとしても火力だけが欲しい場面では使えるサブ候補になります。

おすすめ潜在覚醒

  • スキル遅延耐性
  • ダメージ軽減

スキルのみで周回使用する場合はスキル遅延耐性を付けて先制遅延対策をしておきましょう。

おすすめアシスト

上下変換スキルはアシストでも使える優秀なスキルなのでアシストは基本的な不要です。

入手方法

ドラクリスト降臨でボスドロップ

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら