【パズドラ】「カマエル」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

3829

「神視の狂天使・カマエル」の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

カマエルの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
6.5/10点 7.0/10点 ★★・

ステータス・スキル

属性 タイプ
火/木 神/攻撃
アシスト設定 売却MP
可能 1

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル最大 3,255 2,128 150
プラス297 4,245 2,623 447

スキル

LS 火属性の攻撃力が3倍、木属性のHPが1.5倍。
火か木を6個以上つなげると攻撃力と回復力が2倍。
S 2ターンの間、チーム内の火と木属性強化の覚醒数に応じて攻撃力が上昇。
覚醒

カマエル同士の倍率

HP 2.25倍
攻撃 9倍~36倍
回復
ダメージ減少

カマエルの評価・使い道

リーダー評価

火と木属性の列パリーダー

火属性に常時攻撃倍率がかかり、木属性のHPに倍率がかかります。火か木を6つ以上繋げることでさらに攻撃と回復にも倍率がかかります。火と木属性を持つ列持ちのサブ候補は数が少ないので、木属性を気にせず編成するのがおすすめです。

ドラクリストとの相性がいい

火と木属性強化の覚醒スキルを多く持つドラクリストとエンハンススキルの相性がとても良く、スキルの効果を最大限に引き出すことが出来ます。LSとの相性もいいのでサブに1体は入れておきたいモンスターです。

最大倍率は低い

最大倍率は低く、自身のスキルでドロップを作り出すことが出来ないのでリーダーとしては使いづらさがあります。フレンドをヤマトタケル真田幸村など火の変換持ち列パリーダーにすることで使いやすくなります。

サブ評価

火の列パエンハンス役

火の列パサブに入れることで火属性強化のエンハンススキル効果を最大限に引き出すことが出来ます。

珍しい火水属性モンスター

火属性モンスターでは珍しく、副属性に木属性を持っています。火と木属性を必要とする場面で穴埋め役として使えます。

カマエルの使い道

リーダーとしては倍率が低いですが、火の列パのサブやアシストで使用することで使える火木属性強化エンハンススキルは使いどころがあります。

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化

攻撃のステータスが高いので攻撃系の潜在覚醒を付けましょう。

おすすめアシスト

  • なし

サブやアシストで使えるエンハンススキルを持っているので、アシストは基本不要です。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら