【パズドラ】「超究極シュウミン」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

DNC5SsOU8AASUT4

「秋黄菊の君子・シュウミン」(超究極シュウミン)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

シュウミンの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 8.0/10点 ★★・

四君子シリーズのモンスター


シャンメイ

ヨウユウ

シュウミン

シンファ

ステータス・スキル

属性 タイプ
体力
アシスト設定 売却MP
可能 100,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 8,611 1,465 0
プラス297 9,601 1,960 297

スキル

LS 光の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。
光を5個以上つなげると攻撃力が上昇、最大7倍。
(5個:2倍、6個:3倍、7個:4倍、8個:5倍、9個:6倍、10個:7倍)
S 1ターンの間、体力タイプの攻撃力が2倍。
ランダムで光ドロップを6個生成。
(ターン数:15→10)
覚醒

シュウミン同士の倍率

HP
攻撃 6.25倍〜306.25倍
回復
ダメージ減少 51%

シュウミンの評価・使い道

リーダー評価

光のコンボ+列消しで倍率の上がるリーダー

光の2コンボで倍率が上がりダメージを軽減しつつ、光ドロップをつなげて消すことで更に倍率が上がります。タイプなどを選ばないので光属性持ちであれば全てサブ候補にできますが、最大倍率を出すために多くの光ドロップを必要とするため変換持ちは必須です。

サブで光ドロップを大量に確保する

最大倍率を出すためには水10+3の計13個の光ドロップを必要とします。自身の生成スキルだけでは6個しか確保できないため2色変換持ちの転生アポロン、2色陣のイルムシーナ光エスカマリなど目覚めスキル持ちなどを入れましょう。

エンハンススキルが活かしづらい

体力タイプのエンハンススキルは光属性では使いづらく、エンハンス倍率も低いので無理にサブを体力タイプ寄せにする必要はあまりありません。

回復力に不安がある

ダメージ軽減効果があるものの、シュウミンの回復のステータスが0なので復帰力に不安があります。割合ダメージの多いダンジョンではHP回復、ダメージ軽減スキルなどを入れて回復力をサポートする必要があります。

サブ評価

HPが高い

HPのステータスがレベルマで8600超えでトップクラスに高く、HPに倍率のかかるパーティのサブに入れることで耐久力を大幅にアップすることができます。

アシストを付けて光パのサブに

体力エンハンス+光生成スキルはイマイチ使いづらく、体力タイプ染めをしない限りあまり意味はありません。光列パのサブに入れる際は、通常の変換や陣スキルをアシストして活用しましょう。

キラーの活かせるダンジョンで使おう

スキルがいまいちパッとしませんが、HPの高いステータスと攻撃系の覚醒スキルを多く持っているため基本的なポテンシャルは高いです。回復キラーを持っているので回復タイプの敵が多いダンジョンの光列パサブとして選択肢に入れておきましょう。

シュウミンの使い道

大量の光ドロップを必要としますが、最大倍率が高く、陣スキル持ちと組み合わせることで高難易度ダンジョンでも戦うことの出来る光パリーダーです。難易度は高いですが、超追加攻撃で根性対策しつつ列で倍率を出すことも可能です。

スキル上げ出来るモンスター

  • なし

おすすめ潜在覚醒

  • 操作時間延長
  • HP強化

ドロップを多くつなげる必要があるため、操作時間を確保しましょう。HPのステータスが多いのでHP強化もおすすめです。

おすすめアシスト

最大倍率を出すために多くの光ドロップを必要とするため2色変換や陣スキルをアシストしましょう。

入手方法

  • モンスターポイントで購入(300,000MP)

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら