【パズドラ】「光イルム」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

3236_R

「光イルム」(人世の妖幻魔・イルム)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

光イルムの分岐評価はこちら


火イルム

光イルム

光イルムの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 8.5/10点 ★★★

幻魔シリーズのモンスター


イルム

ズオー

ステータス・スキル

属性 タイプ
悪魔/攻撃
アシスト設定 売却MP
可能 50,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,545 2,159 491
プラス297 5,535 2,654 788

スキル

LS 光光火(光火火)の3コンボで攻撃力が3.5倍、光光火火の4コンボ以上で攻撃力が6倍。
S 全ドロップを火、光ドロップに変化。
(ターン数:19→12)
覚醒

光イルム同士の倍率

HP
攻撃 12.25倍~36倍
回復
ダメージ減少

光イルムの評価・使い道

リーダー評価

2wayと列寄せどちらでも可能

2wayを2つ、光属性強化を3つ持っており、サブをどちらに寄せても火力を出すことが出来るハイブリッドなリーダーとして使えます。

サブで光火ドロップを確保する

安定して光火の4コンボを出せるようにするため、サブにはこれらの変換や陣スキル持ちが必須になります。サリアが特におすすめですが、光属性以外にも転生レイランツバキなども必要なドロップを生成してくれます。

ランキングダンジョン攻略で使える

陣スキルで簡単に倍率が出せるため、スピードと最大ダメージ得点を稼ぎやすく、ランキングダンジョンにおすすめのリーダーです。ですが、最大倍率の高さでは火イルムの方が上になります。

サブ評価

光火の2色陣スキルが強力!

光火の2色を作り出せる陣スキルがとても強力で剣心パや光、火の十字消し、列パなど幅広いパーティで火力要因として使えるサブになります。バランス良く攻撃系の覚醒スキルも揃えているので、光パのサブに迷った場合は入れておきたいモンスターになります。

光列パのサブにおすすめ

光属性強化を3つ持っており、光列パのサブにおすすめのモンスターです。陣スキルで2列はほぼ確実に作り出せるため相性も抜群です。

2wayパのサブとしても使える

2wayを2つ持っており、光の2wayパのサブとしても活躍できます。元々の攻撃力も高めなので、瞬間火力がとても高いのが特徴です。

光イルムの使い道

2wayと光属性強化を多く持っており、リーダーとしてもサブとしても幅広いパーティに対応可能です。光火ドロップを作り出せる陣スキルでランキングダンジョンでも活躍できるため、サブ用に1、2体は持っておきたいモンスターです。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • スキル遅延耐性
  • 攻撃強化

降臨周回などで活躍することが出来るのでいつでもスキルがつかえるよう、スキル遅延耐性を付けましょう。

おすすめアシスト

基本的には光と火ドロップを作り出すことが出来るアシストを付けるようにしましょう。元々のスキルが強力なので、アシストを付ける場合は、固定ダメージや追加効果が欲しい場合のみで大丈夫です。

入手方法

イルムからの究極進化

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら