【パズドラ】「分岐闇ティフォン」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

DJAtCggW4AA5tUv

「分岐闇ティフォン」(邪滅の雷龍契士・ティフォン)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

分岐闇ティフォンの分岐評価はこちら


水ティフォン

分岐ティフォン

ティフォンアナ

極醒ティフォン

分岐闇ティフォンの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

分岐闇ティフォンの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.0/10点 8.5/10点 ★★・

龍契士シリーズのモンスター


ガディウス

リューネ

シルヴィ

サリア

ティフォン

ステータス・スキル

属性 タイプ
ドラゴン/攻撃
アシスト設定 売却MP
可能 50,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,023 2,866 86
プラス297 5,013 3,361 383

スキル

LS ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が2.5倍。
回復を5個以上つなげるとダメージを軽減、攻撃力が5倍。
S 全ドロップを火、水、闇、回復ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒

分岐闇ティフォン同士の倍率

HP
攻撃 6.25倍〜156.25倍
回復 6.25倍
ダメージ減少 37.5%

分岐闇ティフォンの評価・使い道

リーダー評価

高耐久のドラゴンパリーダー

ドラゴンタイプの攻撃と回復に常時倍率がかかり、回復ドロップを5個以上つなげて消すことで最大倍率を出すことができます。自身のスキルでも回復ドロップを作れますが、偏り次第では安定しない可能性もあるためサブに明智光秀を入れることで闇回復の2色陣スキルを作り出すことが出来ます。

サブを2way寄せにしよう

覚醒スキルに2wayを3つ持っており、基本的に火力は4つ消しで発動することになります。サブに闇ネイ分岐光サツキなど2way複数持ちのドラゴンタイプを中心としたパーティ編成がおすすめです。

水ティフォンをフレンドにするのがおすすめ

HPに倍率がかからないため、フレンドに水ティフォンを選択することで全パラ倍率のパーティを作ることができます。また、回復3つ消しから火力が上がるため、火力調整も可能になります。

回復ドロップをサブで作り出そう

最大倍率発動のために回復ドロップを必要とするため、サブには闇と回復を同時に作り出すことが出来るパンドラや、明智光秀闇ネイを必ず入れるようにしましょう。

攻撃しつつバインド回復可能

倍率発動時に回復を5個以上消す必要があるため、攻撃しながらバインド回復することが可能です。バインド耐性を持っていませんが、フレンドにバインド完全耐性持ちの水ティフォンを選択することで解消されます。

サブ評価

4色陣スキルが強力

火水闇回復の4色陣スキルが強力で、幅広い闇パサブとして活躍します。しかし、作られるドロップの数に偏りが発生する場合もあるため、過信は禁物です。

メリオダスパ・闇アテナパのサブにおすすめ

倍率を発動する条件に必要なドロップを陣スキルで作り出すことが出来るので、闇アテナパメリオダスパなどのサブとして活躍出来ます。

2wayパのサブにおすすめ

操作時間延長と2wayを3つずつ持っており、火力を出すために特化した覚醒スキルを持っています。攻撃ステータスも高いので、2wayをメインとする闇パサブに積極的に入れましょう。

分岐闇ティフォンの使い道

軽減しつつ殴り合いの出来るドラゴンパリーダーです。攻撃ステータスが高いので2wayの常時火力のみでも戦える性能を持っており、フレンドに水ティフォンを選択しても使えます。サブとしては陣スキルの中に必要とするドロップがある闇アテナパメリオダスパなどのサブとして活躍出来ます。

分岐闇ティフォンのテンプレパーティ

「分岐闇ティフォン」のテンプレパーティ

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • 各種キラー
  • 攻撃強化

攻撃ステータスが高いので火力を上げる潜在覚醒がおすすめです。

おすすめアシスト

闇と回復を作り出せる3色陣スキルをアシストすることでより確実に最大倍率を出しやすくすることが出来ます。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら