【パズドラ】「闇グレモリー」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

3878_R

「闇グレモリー」(黙瞳の魔神爵・グレモリー)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

闇グレモリーの分岐評価はこちら


サンタグレモリー

闇グレモリー

木グレモリー

闇グレモリーの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

闇グレモリーの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
9.0/10点 8.5/10点 ★★・

ソロモン72柱シリーズのモンスター


ダンタリオン

シトリー

ロノウェ

パイモン

グレモリー

ステータス・スキル

属性 タイプ
悪魔/バランス/神
アシスト設定 売却MP
可能 50,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 6,102 1,901 750
プラス297 7,092 2,396 1,047

スキル

LS スキル使用時、神、悪魔、バランスタイプの攻撃力が2倍。
回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が6倍。
S ランダムで闇と回復ドロップを3個ずつ生成。
バインド状態を3ターン回復。
覚醒

闇グレモリー同士の倍率

HP
攻撃 4倍~144倍
回復
ダメージ減少 75%(回復十字)

闇グレモリーの評価・使い道

リーダー評価

最大倍率が高くダメージ半減を持つリーダー

スキル使用と回復5個十字消しの条件で144倍もの火力を出すことが出来るリーダーです。安定して倍率条件をみたすことができれば、高難易度ダンジョンでも敵の攻撃を受け流しながら高火力で攻撃出来るパーティが作れます。

ターン数の短いサブが必要

スキル使用時に倍率が上がる条件をみたすために、サブには5ターン以下ほどの軽変換スキルなどスキルターン数の短いサブが必須になります。ケルベロスライダーなどがおすすめですが、ヘイスト持ちを組み合わせてループさせるのもアリです。

サブで闇回復を作る必要がある

自身のスキルのみでは回復を5つ確保できないため、サブでも転生パンドラや、闇明智光秀など闇と回復を同時に作り出すことが出来るモンスターが必須になります。

木グレモリーとは使い分け

スキル使用時の倍率が低く、回復十字消し時の倍率が高くなっています。副属性がなく全体的に攻撃重視の性能になっているのが特徴です。HPが高く、スキル使用時の倍率が高い木グレモリーと使い分けしましょう。

サブ評価

闇列パのサブにおすすめ

闇属性強化を3つ持っており、列消し時の火力を大きくサポート出来ます。闇列パのサブとしておすすめのサブ候補になります。

バインド回復役として使える

完全バインド耐性に加え、バインド回復の覚醒スキルを持っておりバインド回復役として活用出来ます。スキルで回復ドロップを3つ生成できるため、回復が盤面に3つあればバインド回復することが可能です。

の使い道

軽減倍率がとても高く、回復十字消しでダメージ半減効果を持つ優秀なモンスターです。倍率の条件がシビアなため、スキルターンの短いサブと組み合わせることで高難易度ダンジョンでも殴り合いの出来る強力なリーダーとして使えます。

闇グレモリーのテンプレパーティ

「闇グレモリー」のテンプレパーティ

スキル上げ出来るモンスター

  • ※一定期間で変更

おすすめ潜在覚醒

  • 操作時間延長
  • HP強化
  • 回復強化

まずは回復の十字消しが安定するように操作延長をつけましょう。耐久力を上げるためにHPや回復が上がる覚醒もおすすめです。

おすすめアシスト

闇と回復を作り出すことが出来る陣スキルや変換スキルを付けるのがおすすめです。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら