【パズドラ】「水着ミル」の評価と使い道 | 夏休みガチャ

この記事をツイート

3112_R

「水着ミル」(休息の狙撃手・時龍契士ミル)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

水着ミルの関連評価はこちら


火ミル

水着ミル

光ミル

水着ミルの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

水着ミルの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 7.0/10点 ★・・

ステータス・スキル

属性 タイプ
ドラゴン/マシン/神
アシスト設定 売却MP
可能 25,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,580 1,710 660
プラス297 5,570 2,205 957

スキル

LS 回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が7.7倍。
ドロップ操作時間を2秒延長。
S 水以外のドロップから回復ドロップを7個生成。
7秒間、時を止めてドロップを動かせる。
覚醒
超覚醒

水着ミル同士の倍率

HP
攻撃 59倍
回復
ダメージ減少 75%

水着ミルの評価・使い道

リーダー評価

水属性バージョンのミル

LF水着ミルの場合、回復ドロップの十字消しで75%のダメージ軽減できるので、10万の即死級ダメージでも25,000まで軽減されます。倍率を出しながら耐久も可能なので回復ドロップの確保が重要になります。

十字消し攻撃の仕様を理解しておく

ミルの十字消しは攻撃倍率と一緒にダメージ半減効果もつきます。十字消しで敵を倒した場合、ダメージを受けるまで軽減効果と倍率効果がついたまま次のフロアに進むことができます。実際に倍率がついたままかどうかはHPゲージの左端に特別なアイコンが出ていれば残っている証拠です。

LSに操作延長効果が付いている

LSに操作延長効果を持っており、操作延長の覚醒スキルと違い覚醒無効ダンジョンでも無効化されないので、LF水着ミルで組むだけでかなりの時間パズルすることができます。十字消しの練習としても使えます。

ダメージ吸収持ちに注意

十字消しで出せる倍率が固定されているので、ダメージ吸収持ちの敵を対策しておく必要があります。道中でソティスなどが出現する場合は、吸収無効スキル持ちなどを入れましょう。

サブには水と回復を作れる変換を入れる

基本的には水と回復ドロップさえあれば問題はないので、サブはとにかく水と回復ドロップを確保できる変換や陣スキル持ちを入れます。リューネスクルドアンドロメダねねなどがおすすめです。

サブ評価

回復を作れる優秀なスキル

盤面に回復ドロップを7つも生成できるので、十字消しができない不利な盤面から一気に持ち直すことができます。出てくる場所はランダムなのでどの位置からでも十字消しを安定して消せるようにしましょう。

スキル使用後はパズルをしなくてもいい

スキル使用時にドロップを動かさずに掴んだままにしておけば、そのまま回復生成スキルとしてターンを進めずに続けてパズルができます。

水着ミルの使い道

水属性バージョンのミルで十字消しが苦手な初心者にもおすすめのモンスターです。本家ミルと同じくダメージ軽減+倍率効果がとても強力なため、サブに水回復の変換スキル持ちを入れて泥強や2way寄せにすることで高難易度ダンジョンもクリア可能です。

スキル上げ出来るモンスター

おすすめ潜在覚醒

  • スキル遅延耐性
  • 回復強化
  • HP強化

高難易度ダンジョンで使う機会が多いため、スキル遅延耐性は最低2つは必須。余った枠は、回復力が高いのでその部分を補強してさらに安定性を上げていきましょう。

おすすめアシスト

サブとして入れるような水回復を同時に作れる変換、陣スキル持ちを付けていくのが主流です。ボス戦での火力不足を感じる場合はエンハンス持ちをアシストするのもアリです。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら