【パズドラ】「闇シェリアス」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

DH4nO1fWsAA0Te_

「闇シェリアス」(溟剣の龍騎神・シェリアス)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

闇シェリアスの分岐評価はこちら


光シェリアス

闇シェリアス

闇シェリアスの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

闇シェリアスの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.0/10点 8.5/10点 ★★★

シェリアスシリーズの関連評価はこちら


シェリアス

シェリアスルーツ

ステータス・スキル

属性 タイプ
水/闇 ドラゴン/攻撃
アシスト設定 売却MP
可能 15,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 3,728 1,883 230
プラス297 4,718 2,378 527

スキル

LS 4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大3倍。
水を5個以上つなげると攻撃力と回復力が2.5倍。
S 全ドロップを火、水、木、光、闇ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
覚醒

闇シェリアス同士の倍率

HP
攻撃 6.25倍~56.25倍
回復
ダメージ減少

闇シェリアスの評価・使い道

リーダー評価

水5個消し+コンボの特殊なコンボパリーダー

4コンボ以上で攻撃が上がり、水を5個以上つなげて消すことで最大倍率を出すことの出来る特殊なコンボパリーダーです。盤面に水が5つ以上あればどんな盤面でも火力を出すことが出来るので初心者にもおすすめです。

最大倍率は低め

最大倍率はあまり高くなく、キラーの効かない敵に対してダメージはあまり高くありません。そのためサブにエンハンススキルや陣スキル持ちを入れて火力を底上げしましょう。

バインド対策が必要

覚醒スキルにバインド耐性を持っておらず、バインドされてしまうと一気に不利になってしまうため、サブにバインド回復スキルなどを入れて対策をしましょう。

列寄せにすると強力

水を5個以上消すことで倍率が上がるため、6個消しをする前提で水属性強化持ちをサブに多く入れることで火力を底上げすることが出来ます。

サブ評価

アシストでも使える5色陣スキル

ヘイスト効果つきの5色陣スキルで光カーリーと使い分けをすることが出来ます。多色パのサブやアシストでスキル回転効率を上げたい場合に使えます。

多色パのサブとして強力

覚醒スキルにガードブレイクを持っており、5属性同時攻撃時に高防御の敵を突破する際に役立ちます。自身の5色陣スキルとの相性も良いです。

キラーが刺さるダンジョンにおすすめ

回復、悪魔キラーを持っており、幅広い敵モンスターに刺さりますが、その他の攻撃系の覚醒スキルを持っていないため、2way持ちの光カーリーと比べると見劣りしてしまいます。

闇シェリアスの使い道

水5つ消し+コンボを必要とする特殊なコンボパリーダーです。サブとして使いやすく、ガードブレイクが自身の5色陣スキルと相性がよく、キラーも2つ持っているため多色パサブとして使うのがおすすめです。

スキル上げ出来るモンスター

  • ※一定期間で変更

おすすめ潜在覚醒

  • 各種キラー
  • スキル遅延耐性
  • 操作時間延長

キラー対象を増やして効果的に火力をアップさせるのがおすすめです。陣スキル持ちとして多色パサブに起用するのであれば遅延耐性を付けましょう。

おすすめアシスト

元々のスキルが多色パのアシストなどで使いやすいスキルなので、基本的に不要です。リーダーとして使う場合は場合は水を含む3色陣スキルがおすすめです。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら