【パズドラ】「火シェアト」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

DDZRU1JVYAAuuXT

「火シェアト」(砲瓶の鋼星神・シェアト)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

シェアトの関連評価はこちら


火シェアト

水シェアト

花嫁シェアト

火シェアトの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.0/10点 9.0/10点 ★★★

鋼星神シリーズのモンスター


シェアト

アウストラリス

エスカマリ

ステータス・スキル

属性 タイプ
水/火 マシン/バランス
アシスト設定 売却MP
可能 50,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 5,055 1,553 500
プラス297 6,045 2,048 797

スキル

LS マシンタイプの攻撃力と回復力が1.5倍。
水の2コンボで攻撃力が2.5倍、3コンボ以上で3.5倍。
S 光、回復、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変化。
4ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。
覚醒

火シェアト同士の倍率

HP
攻撃 2.25倍〜27.56倍
回復 2.25
ダメージ減少

火シェアトの評価・使い道

リーダー評価

水のマシンパリーダー

マシンタイプの攻撃と回復に常時倍率が付き、水のコンボでさらに攻撃倍率を上乗せできるリーダーです。自身のスキルで大量のドロップが確保できますが、倍率は低いのでリーダーとして使う場合は水シェアトがおすすめです。

サブを2way寄せにする

シェアトの強みである2wayの火力を伸ばすためにサブも2way持ちを意識した編成にしましょう。スクルドは特に相性がよく、シェアトのスキルで足りなくなった回復の補充などに役立ちます。

サブ評価

2wayの覚醒5つ持ち

覚醒スキルに2wayを5つも持っており、4つ消し時に超火力を発揮することが出来ます。火力をアシストできるものの、バインド耐性などを持っていないためサブに入れる際は注意しましょう。

妨害対策も出来る変換+目覚めスキル

光、回復、お邪魔、毒を水に一気に変換することが出来るため大量の水ドロップ確保と妨害ドロップ対策をすることが出来ます。4ターンの目覚め効果もついており、水のコンボも容易にできます。

珍しい水火属性持ち

水属性では珍しく副属性に火属性を持ったモンスターです。水火の同時消しで倍率の上がる転生孫権パのサブにおすすめです。

ねねと組み合わせるのがおすすめ

4つ消ししか出来ないねねパのサブに入れることで、ねねパの欠点である火力の低さを1体でサポート出来るためとても相性がいいです。

火シェアトの使い道

2way5つ持ちを活かして水パの火力要員として使えます。妨害対策も可能な水目覚めつきの変換スキルを使って水の幅広いパーティで活躍させましょう。起用する場合はLS倍率の高い水シェアトがおすすめです。

スキル上げ出来るモンスター

  • ※一定期間で変更

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 各種キラー

2wayの火力を大きく上げるために基本的には攻撃強化一択になります。

おすすめアシスト

妨害ドロップも対策することが出来る優秀な変換+目覚めスキルを持っているため、アシストは基本不要です。

入手方法

シェアトから究極進化

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら