【パズドラ】「光闇エスカマリ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

スクリーンショット 2017-11-14 15.43.04

「光闇エスカマリ」(救秤の鋼星神・エスカマリ)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、パーティ倍率についても掲載しています。

光闇エスカマリの関連評価はこちら


水エスカマリ

光エスカマリ

闇エスカマリ

闇エスカマリの分岐評価はこちら


光闇エスカマリ

分岐闇エスカマリ

光闇エスカマリの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 9.0/10点 ★★★

鋼星神シリーズのモンスター


シェアト

アウストラリス

闇エスカマリ

ステータス・スキル

属性 タイプ
闇/光 マシン/神
アシスト設定 売却MP
可能 50,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,405 1,805 293
プラス297 5,395 2,300 590

スキル

LS マシンと神タイプの攻撃力が3倍、回復力は2倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。
S 木、回復、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップに変化。
4ターンの間、闇ドロップが少し落ちやすくなる。
(ターン数:15→10)
覚醒

光闇エスカマリ同士の倍率

HP
攻撃 9倍~144倍
回復 4倍
ダメージ減少

光闇エスカマリの評価・使い道

リーダー評価

マシン・神タイプの泥強パリーダー

マシン・神タイプの攻撃と回復に常時倍率がかかり、強化ドロップを含む闇の5個消しで最大倍率を出すことが出来ます。闇の泥強をなんと7個も持っているため、何も考えず闇の5個消しをするだけで倍率が上がるのでお手軽です。

軽減スキル持ちをサブに入れよう

LSではHPに倍率がかからないため、大ダメージの先制攻撃に弱いです。対策としてサブにダメージ軽減スキル持ちを入れて大ダメージ対策をしておきましょう。

サポート系の覚醒スキルが不足している

覚醒スキルのほとんどが闇ドロップ強化で構成されているため、バインド耐性やギミック対策などが不足しています。バインド対策が必要な場合はサブにバインド回復スキル持ちを入れて対策しておきましょう。

サブ評価

サブに入れるだけで闇パの火力が上がる

闇のドロップ強化を7つも持っており、サブに入れるだけでもパーティの火力を大幅に上げてくれます。闇パでサブに迷ったら入れておきたいモンスターです。

お邪魔・毒を消せる強力な変換スキル

変換スキルにはお邪魔と毒ドロップを消す効果があり、高難易度ダンジョンで汚された盤面を一気にリフレッシュできる強力なスキルになっています。

目覚め効果で闇供給もバッチリ

4ターンの闇目覚め効果がついており、闇ドロップを多く必要とするパーティでも活躍します。また、落ちコンも期待できるためコンボパなどのサブとしても活躍できます。

光闇エスカマリの使い道

手軽に火力を出すことの出来る泥強パリーダーとして使いやすく、闇ドロップ強化を7つも持っているため、闇パのサブに入れるだけでも火力を底上げすることが出来ます。

スキル上げ出来るモンスター

  • 一定期間で変更

おすすめ潜在覚醒

  • ダメージ軽減
  • 各種キラー

火力に特化した覚醒スキルしか持っていないため、ダメージ軽減などで耐久力をサポートするようにしましょう。

おすすめアシスト

  • なし

エスカマリはスキルが優秀なので基本的に不要です。付ける場合は同じ闇エスカマリを付けて、スキル遅延対策とステータス上げに使いましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら