【パズドラ】「水シェアト」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

DDZRVf1V0AA_b2m

「水シェアト」(警瓶の鋼星神・シェアト/分岐水シェアト)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

シェアトの関連評価はこちら


火シェアト

水シェアト

花嫁シェアト

水シェアトの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

水シェアトの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 8.5/10点 ★★・

鋼星神シリーズのモンスター


シェアト

アウストラリス

エスカマリ

ステータス・スキル

属性 タイプ
マシン/神
アシスト設定 売却MP
可能 50,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 7,055 1,303 370
プラス297 8,045 1,798 667

スキル

LS 神とマシンタイプの攻撃力と回復力が2.5倍。
水の2コンボで攻撃力が2.5倍、3コンボ以上で3.5倍。
S 光、回復、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変化。
4ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。
覚醒

水シェアト同士の倍率

HP
攻撃 39.06倍〜76.56倍
回復 6.25
ダメージ減少

水シェアトの評価・使い道

リーダー評価

水の神、マシンパリーダー

神とマシンタイプの攻撃と回復に常時倍率が付き、水のコンボでさらに攻撃倍率を上乗せできるリーダーです。自身のスキルで大量のドロップが確保でき、目覚め効果もついているのでとてもコンボしやすいです。

サブを2way寄せにする

シェアトの強みである2wayの火力を伸ばすためにサブも2way持ちを意識した編成にしましょう。スクルドは特に相性がよく、シェアトのスキルで足りなくなった回復の補充などに役立ちます。

バインド耐性をサポートしよう

バインド耐性の覚醒スキルを持っておらず、全体バインドなどに弱いため、サブにバインド回復スキル持ちやアンドロメダなどのバインド回復持ちを入れて対策をしておきましょう。

サブ評価

2wayの覚醒5つ持ち

覚醒スキルに2wayを5つも持っており、4つ消し時に超火力を発揮することが出来ます。火力をアシストできるものの、バインド耐性などを持っていないためサブに入れる際は注意しましょう。

妨害対策も出来る変換+目覚めスキル

光、回復、お邪魔、毒を水に一気に変換することが出来るため大量の水ドロップ確保と妨害ドロップ対策をすることが出来ます。4ターンの目覚め効果もついており、水のコンボも容易にできます。

HPがずば抜けて高い

レベルマでHPが7000を越えており、パーティ全体の耐久力をサポートできます。HP強化の潜在をつけたり、HP倍率のかかるパーティのサブにおすすめです。

サブとしては火シェアトがおすすめ

覚醒スキルの数が多く、攻撃力も高い火シェアトのほうがサブとして使いやすく、火力も高いのでサブで使用する場合はそちらがおすすめです。

水シェアトの使い道

2way5つ持ちという火力に特化した覚醒を持っていますが、短所としてスキブの数が少なくバインド耐性などを持っていないため使用する際は注意が必要です。水の2wayパでサブで起用する場合は火シェアトがおすすめです。

水シェアトのテンプレパーティ

「水シェアト」のテンプレパーティ

スキル上げ出来るモンスター

  • ※一定期間で変更

おすすめ潜在覚醒

  • 攻撃強化
  • 各種キラー

2wayの火力を大きく上げるために基本的には攻撃強化一択になります。

おすすめアシスト

妨害ドロップも対策することが出来る優秀な変換+目覚めスキルを持っているため、アシストは基本不要です。

入手方法

シェアトから究極進化

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら