【パズドラ】「闇シェリアスルーツ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

DH4nn2lWsAA5HaS

「闇シェリアスルーツ」(闇ルーツ/獄翼の龍帝王・シェリアスルーツ)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

闇シェリアスルーツの分岐評価はこちら


火シェリアスルーツ

闇シェリアスルーツ

闇シェリアスルーツの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

闇シェリアスルーツの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 9.0/10点 ★★★

シェリアスシリーズの関連評価はこちら


シェリアス

シェリアスルーツ

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/闇 ドラゴン/悪魔
アシスト設定 売却MP
可能 50,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,018 1,907 298
プラス297 5,008 2,402 595

スキル

LS ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。
5コンボ以上で攻撃力が上昇(2倍)、最大5倍。(8コンボ)
S 敵1体に999の固定ダメージ。
全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。
覚醒

闇シェリアスルーツ同士の倍率

HP
攻撃 9倍~225倍
回復 2.25倍
ダメージ減少

闇シェリアスルーツの評価・使い道

リーダー評価

ドラゴン・悪魔タイプのコンボパリーダー

ドラゴン・悪魔タイプの攻撃と回復に常時倍率のかかるコンボパリーダーです。5コンボから倍率が上がるため、初心者でも使いやすくどんな盤面でも火力を出すことができます。常時倍率もそれなりに強いのでダメージ調整も簡単にできます。

神・ドラゴンキラー持ち

覚醒スキルに神・ドラゴンキラーを持っており、幅広いモンスター相手に火力をブーストすることができます。

ダメージ吸収対策が必要

キラーや落ちコン事故で火力が大幅に上がってしまう可能性があり、ヴィシュヌやソティスなど神タイプのダメージ吸収持ちに不利な場面があります。サブに風神などダメージ吸収無効スキル持ちを入れて使いましょう。

バインド対策が必要

覚醒スキルにバインド耐性を持っておらず、バインドされてしまうとステータス倍率もかからなくなってしまうため、サブにバインド回復スキルなどを入れて対策をしましょう。

サブ評価

高防御対策も可能な6色変換スキル持ち

敵1体に固定ダメージを与えつつ5色+回復ドロップを作れる陣スキルがとても優秀です。多色パのサブやアシストで活用でき、高防御のピィやタン対策になります。ダメージ量は低いので注意しましょう。

多色パのサブとして強力

覚醒スキルにガードブレイクを持っており、5属性同時攻撃時に高防御の敵を突破する際に役立ちます。6色陣スキルとの相性も良いです。

神タイプを持っていない

5色+回復ドロップの陣スキルを持っているものの、多色パの代表格であるラードラパには神タイプを持っていないため入れることが出来ません。アシストとして使うのがおすすめです。

闇シェリアスルーツの使い道

初心者でも使いやすいコンボパリーダーとして高難易度ダンジョンでも使えます。リーダーとしてはスキルとの相性が悪くなってしまうのが欠点ですが、サブとしてはキラーが多く、ガードブレイクや6色陣スキルの相性がよく多色パサブとして使いやすいです。

闇シェリアスルーツのテンプレパーティ

「闇シェリアスルーツ」のテンプレパーティ

スキル上げ出来るモンスター

  • ※一定期間で変更

おすすめ潜在覚醒

  • 各種キラー
  • スキル遅延耐性
  • 操作時間延長

キラー対象を増やして効果的に火力をアップさせるのがおすすめです。陣スキル持ちとして多色パサブに起用するのであれば遅延耐性を付けましょう。

おすすめアシスト

元々のスキルが多色パのアシストなどで使いやすいスキルなので、サブで使用する場合は基本的に不要です。リーダーとして使う場合はコンボを出しやすい光を含む陣スキルなどをアシストしましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら