【パズドラ】「火シェリアスルーツ」の評価と使い道!おすすめの潜在覚醒・アシスト

この記事をツイート

DH4npf7WsAQP-iM

「火シェリアスルーツ」(火ルーツ/輝石の龍帝王・シェリアスルーツ)の評価やリーダー、サブやパーティでの使い道や強いのかどうかをまとめました。おすすめの潜在覚醒スキルや、アシスト(スキル継承)、スキル上げ、パーティ倍率についても掲載しています。

火シェリアスルーツの分岐評価はこちら


火シェリアスルーツ

闇シェリアスルーツ

火シェリアスルーツの関連記事

キャラ評価 テンプレパ フレンド募集

火シェリアスルーツの評価点数

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
9.0/10点 8.5/10点 ★★★

シェリアスシリーズの関連評価はこちら


シェリアス

シェリアスルーツ

ステータス・スキル

属性 タイプ
光/火 ドラゴン/バランス
アシスト設定 売却MP
可能 50,000

ステータス

HP 攻撃 回復
レベル99 4,318 1,657 358
プラス297 5,308 2,152 655

スキル

LS ドラゴンとバランスタイプの攻撃力が3倍、回復力は1.5倍。
5色(4色+回復)同時攻撃で攻撃力が3倍、6色以上で5倍。
S 敵1体に999の固定ダメージ。全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。
覚醒

火シェリアスルーツ同士の倍率

HP
攻撃 9倍~225倍
回復 2.25倍
ダメージ減少

火シェリアスルーツの評価・使い道

リーダー評価

ドラゴン・バランスタイプの多色パリーダー

ドラゴン・バランスタイプの攻撃と回復に常時倍率のかかる多色パリーダーです。5属性(4色+回復)同時攻撃から倍率が上がり、6色同時攻撃で最大倍率を出すことが可能です。操作時間延長を2つ持っているためパズル難易度はそこまで高くありません。

火力をブースト出来る神キラー持ち

覚醒スキルに神キラーを持っており、闘技場などの高難易度ダンジョンで火力をブーストすることができます。幅広いモンスターに効果的なので、最大倍率発動時に高火力でダメージを与えられます。

ダメージ吸収対策が必要

神キラーや落ちコン事故で火力が大幅に上がってしまう可能性があり、ヴィシュヌやソティスなど神タイプのダメージ吸収持ちに不利な場面があります。サブに風神などダメージ吸収無効スキル持ちを入れて使いましょう。

サブ評価

高防御対策も可能な6色変換スキル持ち

敵1体に固定ダメージを与えつつ5色+回復ドロップを作れる陣スキルがとても優秀です。多色パのサブやアシストで活用でき、高防御のピィやタン対策になります。ダメージ量は低いので注意しましょう。

神タイプを持っていない

5色+回復ドロップの陣スキルを持っているものの、多色パの代表格であるラードラパには神タイプを持っていないため入れることが出来ません。アシストとして使うのがおすすめです。

火シェリアスルーツの使い道

神キラーを持つ多色パリーダーとして高難易度ダンジョンでも使える優秀なモンスターです。LS倍率対象が広く、常時倍率のみでも戦うことの出来る火力を出すことができます。固定ダメージ付きの6色陣スキルが優秀なのでアシストでも使えます。

火シェリアスルーツのテンプレパーティ

「火シェリアスルーツ」のテンプレパーティ

スキル上げ出来るモンスター

  • ※一定期間で変更

おすすめ潜在覚醒

  • 各種キラー
  • スキル遅延耐性
  • 操作時間延長

キラー対象を増やして効果的に火力をアップさせるのがおすすめです。陣スキル持ちとして多色パサブに起用するのであれば遅延耐性を付けましょう。

おすすめアシスト

元々のスキルが多色パのアシストなどで使いやすいスキルなので、基本的に不要です。付ける場合は同じ系統のスキルや、ダメージ吸収無効スキルなどをつけて場面に応じて使い分けましょう。

入手方法

モンスター評価・使い道情報

その他の評価・使い道はこちら